193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食128、129日目。〜海老ちゃんとの出会い〜

・4月17日(水)離乳食128日目。

朝。

f:id:bougainmint:20190418110152j:plain

ミルクパン粥ミートソースがけ、小松菜と桜えびの卵とじ、プルーン+バナナヨーグルト

海老ちゃんデビューしてみた。急に思いつきで。

乾燥の桜えびをお湯で戻して刻んで、小松菜と一緒に出汁で煮て卵でとじてみた。まずは少量って事で、小さな桜えび10匹弱。え?多い?少量ってどれぐらいか分からない…。

心配な人は戻し汁だけからスタートしてもいいらしい。私も心配な人なんだけど、せっかくだからと身もいっちゃいました。

食後もしばらく様子見てたけど何事もなく。良かった。また数日後にあげてみよっと。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190419081124j:plain

かぼちゃと小松菜のお粥+しらす、鶏じゃが、焼き芋+カッテージチーズ、オレンジ

私のおやつに焼いた焼き芋を少しおすそ分け。

カッテージチーズと焼き芋の組合せ最高すぎる…りっぱなスイーツだわこれ。息子も真剣な顔で食べてた。

 

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190419081506j:plain

納豆と野菜のうどん、コーンとキャベツのポタージュ、バナナヨーグルト

コープの配達が来たので、届いた品を一気に使ったメニュー。

f:id:bougainmint:20190419081747j:plain

うどんはこれ。80gの6個入りでちょうどいい。

f:id:bougainmint:20190419081907j:plain

玉ねぎ人参ピーマンのみじん切り。便利ーーー。

f:id:bougainmint:20190419081953j:plain

初めて買ったうらごしコーン。最高。

出汁にみじん切り野菜入れて煮て、納豆とレンチンしたうどん入れてすぐ出来上がり。少し醤油で味付け。
コーンもストックのキャベツと一緒に解凍して、野菜スープと混ぜてすぐコーンポタージュ出来上がる…。最高…。

息子っこもコーン大好きみたいで夢中で食べていたぜ。わーい。

 

ちなみにうどん絶対噛んでくれないで丸呑みなんだけどどうしたら…。でもうどん丸呑みする気持ちわかる…。のどごし良いもんねえ。つーか奥歯無いと無理じゃない?うどん噛むの。

 

朝昼夜と完食ありがとう!

 

 

・4月18日(木)離乳食129日目。

朝。

f:id:bougainmint:20190419082653j:plain

かぼちゃとほうれん草とバナナwithきな粉蒸しパン、レバーとコーンのスープ、オレンジヨーグルト

久しぶりに蒸しパンに成功したから朝からお祝いで泡飲みたかったけど飲まなかった。えらい。

2個は多いかなと思ったので、ちぎって食べさせながら私も食べた。息子は1個半ぐらい食べたかな。やっぱこういう食べ物好きみたいだなー。手づかみしないけど!絶対。

 

 

昼。

またまたなぜか写真が撮れてなかった…。

撮ったはずなのになぜ…。キャメラの不具合か。昼だけ写らないんか。

 

・ささみと小松菜とキャベツのミルクパン粥

・さつま芋とプルーンのカッテージチーズあえ

 

確かそうだったと思う。全部さらっと食べた。

 

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190419083611j:plain

かぼちゃとささみのお粥、ほうれん草と玉ねぎのスープ、バナナきな粉ヨーグルト

この日、朝から少し熱っぽかった息子が昼過ぎから発熱していた。

そんな時の離乳食はどんなのがいいかなー?って調べたら、まあとにかく炭水化物とビタミンの取れる緑黄色野菜が良さそうな感じだったので、カボチャ粥。

ほんとカボチャとほうれん草にはお世話になります。

一口だけ残してほぼ完食した。

 

ちなみにこれを参考にしました。

具合が悪い時の離乳食メニューーー。

kosodate.pal-system.co.jp

 

かかりつけの小児科がお休みだったのと、食欲があって機嫌よく遊んでて、排泄もしっかりしていたので自宅で様子見。熱と軽い咳以外はいたって元気。

幸い熱も38.0℃より上がらず、夜泣きはしたものの朝には熱も下がってきて現在37.0℃に。このまま日中は様子見て、熱が上がったりするようならかかりつけ医の午後の診療16時に連れて行こう。

最近の個人病院はみんなそうなってきているのか、かかりつけの小児科はウェブ予約して現在の待ち人数も常に確認できるし、5人前になったらメールが来る。だから混み合った待合室で、他の子から逆に風邪などうつったりしないだろうかっていう心配がなくて助かる…。

 

午後の診察は16時から。15時ぐらいまで今日はおとなしく自宅で遊ぼーー。