193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

偏食ボーイになりました

ずいぶん久しぶりの更新になってしまった。

最後の更新が7月3日なので、まる2ヶ月もほっといたのね。まあ、またぼちぼち更新しよう。

7月3日の記事を見てみると、息子はキレながらも完食はしていたらしいな。今となってはその頃の自分が羨ましい。作ったものを全部食べてもらえるなんて羨ましい。

1歳の誕生日を迎えた頃から、突然米を食べてくれなくなった息子。主食を食べてくれないのは困ったな…と言いつつ、うどんや素麺やパンを食べさせてやり過ごしていた。

そしたらその後、うどんや素麺も拒否し始め、おかず系も拒否が始まる。

シチュー的な物とか、野菜と魚を煮たやつとか、野菜と肉を茹でて和えたやつとか、そんなのを全部嫌がるように。

作ったもの全然食べてくれないから、やる気消失してベビーフードを色々試したけど全滅。1口も食べない。

これは困ったな…と言いつつ、ハンバーグや卵焼きならパクパク食べるから、それに色んな野菜や魚を混ぜ込んで食べさせていた。

そしたらついに…ハンバーグ&卵焼きも拒否。

ジーザス…詰んだ…。

好きだったはずなカボチャも拒否、ブロッコリーも拒否。コープで買いだめしてるハンバーグとか肉団子とかも全部食べなーい。

 

息子が食べる物リスト(9/10現在)

・チーズトースト

ケークサレ

・味噌汁

・バナナ

・ヨーグルト

・キウイ

・オレンジ

・さつま芋(食べない時もある)

アンパンマンポテト

 

少なっ!

 

離乳食の本とか読んでると、

「この時期は色々な食材が食べられるようになるから、様々な調理法で食べる楽しみを体感させてあげて味覚を育てましょう」

的な事が書いてあって凹む。

凹んだ後、食べさせようとしても食べないんだから仕方ないだろボケ!と、なぜか著者に八つ当たりして、開き直って食べる物だけ食べさせている。

一応ね、食べないと分かってるけど新しい食材チャレンジしたり、新しい調理法試してみたらしてるのよ…。しかし食べないんじゃ!

 

料理が割と好きなので、離乳食作りはあんまり苦じゃないと思っていた気がするけど、それは食べてくれるからだったのだと気づく。

食べないの分かってて作るのはなかなかメンタルやられる。でも作らないわけにもいかないし。

f:id:bougainmint:20190910110108j:image

これも食べなくなったら終わりだ…と思いながら3日に1度焼いているケークサレ的な物。

 

ホットケーキミックスに炒めた野菜やハムを混ぜて焼くだけの簡単なやーつ。これ超食べてくれるし、牛乳も卵も野菜も肉も入ってるから完璧完璧!完全栄養食!と、自分に言い聞かせて納得している。

これさえ食べてくれればもういいんだ。

 

この時期は鉄分が不足しがち…

カルシウムが不足しがち…

 

とかもう知らん。

バナナにきな粉かけて食べさせているから大丈夫。

きな粉の栄養価ナメンナヨ。

https://www.hinodeseifun.com/sp/kinako/

 

ほんで需要あるかわからないけど、

ホットケーキミックスケークサレのレシピ(適当)】

ホットケーキミックス1袋(200g)

・卵1個

・牛乳100mlぐらい

・マヨネーズ大さじ2ぐらい

・オリーブオイル大さじ1ぐらい

・減塩ハム2〜3枚

・好きな野菜適量

 

1.ホットケーキミックス、卵、牛乳、マヨネーズ、オリーブオイルを混ぜる。

2.ハムと野菜を粗みじん切りにして炒めて粗熱を取る

3.1と2を混ぜる。

4.クッキングシートを敷いた型に入れて180度のオーブンで40分焼く。

 

野菜炒めて、材料混ぜて焼くだけなので超簡単。夫も作れるようになりました。

 

 

「いつか食べるようになるよ」と励まされるけど、それっていつですか…?

 

いやーーーー

今日もいい天気ですねぇーー。