193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

卒乳してからの離乳食事情

前回更新してからもう1ヶ月も経とうとしてるジャマイカ

書こう書こうと思ってはいるんですけどねーー。なかなか目の前の事をこなすのに精一杯で日々があっという間に過ぎていく…。この1ヶ月の間にもいろんな事があったけど、えーっと何があっただろう…。

 

あ、そうそう、息子がもうπを飲まなくなりました。卒乳いたしました!

確か、6月入ってすぐでしたね。5月からもう離乳食後の授乳もほとんど無くなってたし、朝イチの授乳もそんなに飲まなくなってきてて、でも寝る前だけはまだ必要だろうなーって感じだったんですよね。離乳食もしっかり食べてるし、まあ近いうちに卒乳かしらね…ちょっと心の準備しとかなきゃ…って思ってたら、π飲まずに普通に寝るようになって。もう無くてだいじょうぶでーすって。

息子がπを欲しがって泣きわめいて、私も辛くて…みたいな断乳を想像してたんですがね、実にあっさりしたものでしたね。ええ。私しか泣いてませんでしたね。グスン。

まあ思い出してみれば、そもそもそんなにπに執着してるタイプでもなかったな…。πくれーって泣かれたことほぼナシ。完母なのにサミシーー。

 

でもその卒乳してからというもの、夜はほとんど起きずにぐっすり寝るようになり、離乳食は恐ろしいほど食べるようになった。後追いも軽くなった気がするかなー。

 

もう何日目か数えることをやめてしまった最近の離乳食。不定期にはなるけど記録として。

f:id:bougainmint:20190627125946j:plain

オクラ納豆ご飯、鯵のハンバーグ、ひじき煮、バナナ

最近はいつも軟飯を100g、その他のおかずで100g〜150gぐらいでトータル200g〜250gぐらい食べていて(バナナ除く)、この時はバナナが半分しかないことにキレて仰け反って、頭打ってまたギャン泣き、さらに手がつけられない状態になってたのでバナナ追加でもう1本出したらニコニコ食べた。バナナ様様です…。

鯵のハンバーグはCOOPのアジのタタキ身と豆腐と野菜で作ってみたら、息子に大好評だったのでまた作ろう。

 

f:id:bougainmint:20190627130509j:plain

パン、しらす入り卵焼き、かぼちゃとほうれん草、豆腐ハンバーグ、キウイヨーグルト

ご飯は100gずつ計って冷凍してるからいいんだけど、パンはどれだけあげたらいいんだか分からない。この時は確か少ないってキレられたからもう半分あげて、それから食後にバナナが無いとキレられたので、バナナも1本追加。どんだけバナナーーー。

 

f:id:bougainmint:20190627131016j:plain

鯵の味噌そぼろご飯、ツナじゃがにブロッコリー足し、小松菜のおやき

鯵の味噌そぼろは若干生姜を入れすぎた感があるけど、一応食べてくれた。

しかし最近良く食べるのはいいけど、おかずとご飯の食べ方にこだわりがあるらしく、今はご飯じゃないって時にご飯を口に入れるともう、うぎゃああああああーーっ!!ってブチ切れられる。テーブルばんばん叩いて仰け反ってキレて頭打ってさらに泣く…。

そして食べ終わって「ごちそうさまでした」って私が言うとバナナがないことにキレて(以下略)

あ、そして気が向いたら手づかみする気配があったので、手づかみメニューのおやきを作ってみたけど、持たせようとしたらキレて投げつけるのでちぎって食べさせてます…。

 

f:id:bougainmint:20190627132021j:plain

レバーと色んな野菜煮たやつ、軟飯、豆腐のオクラあんかけ、オレンジヨーグルト、バナナ

この日はもう最初からバナナをスタンバイ。しかしそれが命取りとなった。

ご飯を食べている最中にバナナが目に入った息子は、もうバナナが食べたくて仕方なくなり、何を口に持っていってもキレるという自体に。大声で叫び、固定されていないテーブルなら間違いなくひっくり返していた。星一徹の生まれ変わりかもしれない。

仕方なく先にバナナを1本食べさせたら、すんなりまた食べ始めて完食。なんなんだ…。

 

とにかくもう息子がバナナが好きすぎて怖い。ゴリラかよ。

毎食後にバナナを食べないと納得がいかないようで、しかも最近ちょっとバナナおいてる場所バレてるから、無いよって言ってもそっち見て泣き叫ぶんだよな…。賢くなりよって母は嬉しいけどマジ離乳食タイムが憂鬱です…。キレないで…。

 

っていう、最近の離乳食事情です。

こんなにバナナをあげても大丈夫なんだろうかっていう、小さいような大きいような悩み事を笑いながらボヤける茶飲み友達が欲しいっすーー。

 

書き始めたら書きたいことたくさん出てきた…。

けど息子起きたのでまた明日。