193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

毎回キレるけど完食はする

毎朝5時頃起きる息子。

6時半〜7時の朝食タイムまで結構時間があるので、それまでのつなぎとしてモーニングバナナ1/2をあげるようにしたら、朝ご飯を食べている時は比較的キレないようになってきた気がする。お腹が空きすぎていたのかしら?

何れにせよバナナ様ありがとう。

 

f:id:bougainmint:20190703090404j:plain

ほうれん草と納豆ご飯、サバと大根と白菜の煮物、オクラと豆腐のスープ、かぼちゃ、バナナ様

サバ缶使うようになった。

大根と人参はレンチンして適当な大きさに切って、白菜入れて鰹出汁で煮て汁を切ってほぐしたサバ缶投入、しばらく煮込んで出来上がり。サバに塩気があるから味付けはナシでも十分でした。

以前、気合を入れて作ったぶり大根が嫌われて全然食べてもらえなかったトラウマがあり、恐る恐る食べさせたらパクパク食べてくれて良かった…。

オクラは冷凍のきざみオクラを最近はよく使っている。1分ぐらいチンしたらすぐ使えて超便利。色もきれいだし、BFにちょい足しするのにも最適でおすすめっスー。

 

f:id:bougainmint:20190703091031j:plain

鯵そぼろ+かぼちゃ乗せご飯、豆腐とキノコと小松菜の味噌汁、豆腐ハンバーグ、キウイヨーグルト

豆腐ハンバーグと豆腐の味噌汁ってお母さん…

っていうツッコミをしてくれるのは何年後だろうか。楽しみだ。

それはそうと、鯵のそぼろは万能だと気づき始めちゃったんだ。これはレンチンしたかぼちゃに混ぜただけなんだけど立派な主菜になっちゃいますし、卵焼きに混ぜるのもいいし、納豆と混ぜるのが息子は大好きみたいでよく食べさせている。トマト系とも相性が良いと思う。サイコーなのでまた作ろう。

 

f:id:bougainmint:20190703091651j:plain

レバーと野菜のトマト煮とご飯、かぼちゃのそぼろ煮、ブロッコリーと何かのオムレツ、メロン

そうそう、書いてはいないけど相変わらず食後のバナナ要求は続いていますし、食べさせる順番間違えるとキレています。

こないだは、全体の半量ほど食べたところで何をあげてもキレるという事態になり、これは久しぶりにお残しかな…半分しか食べてないのに…というところでハッ!と思いつき、バナナを1本食べさせたところ、残りのご飯も全部機嫌よく食べるという事がありました。

これがあの有名な中間バナナパターンですね。

はーーーーーー。声を大にしていいたい。難しすぎるわ!

食べてくれたからいいけどさ…。まさかの途中バナナですか…。絶対もう食べないと思ったのにバナナ食べたら納得して全部食べるとかよ…どんなこだわり…。食べてくれたからいいけどさ…。

真矢みきの言葉信じてあきらめなくて良かった。

 

そんなバナナマンな息子の上の歯が生え始めた。

てっきり前歯から生えると思ってたけど牙から出てきたかわいいな。

f:id:bougainmint:20190703092845j:plain

 

歯ぐずりなのか最近ぐずりだしたら手がつけられないけどな…。