193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食170、171日目。

ずいぶん更新が途絶えましたが、またボチボチと記録してみようかと。

いつも写真を撮っているデジカメの調子が悪く、ピントが合わなかったりシャッター押せなかったりで、じゃあiPhoneで撮れば?って感じなんですが、我が家の食卓は窓際じゃないので自然光が足りなくてiPhoneだとそんな綺麗に映らないのよねー。

誰もそんなの気にしてねーよって気もしますが、そもそもブログ自体がもうこれ自己満足なんで。納得いかない写真載せるのもイヤなんだよなーっていう。本当どうでもいい話ですが。

早く修理に出せや。

 

・5月29日(水)離乳食170日目

朝。

f:id:bougainmint:20190531082238j:plain

超熟ロール、桜海老とチーズの卵焼き、レバーといろいろ野菜のコーンシチュー、オレンジヨーグルト

海老ちゃんはこの日で3回目ぐらいだけど、どうやらアレルギーは心配なさそう。良かった良かった。とはいえ私があんまり海老好きじゃないから、もし好物になっても我が家では登場頻度は低いよゴメンな息子よ…。
これを食べ切った後、足りないと泣かれてバナナ1本追加。ぺろり。

 

昼。

f:id:bougainmint:20190531083954j:plain

レタスと人参ご飯+納豆、牛そぼろの肉じゃが、キウイ

軟飯は80〜90ぐらいで計って冷凍しているんだけど、余裕で全部食べるようになってて嬉しい。おかずももちろん大事だけど、私自身がなんとなく「とりあえず米を食べときゃなんとかなる」精神で生きているので、息子がモリモリお米を食べる姿を見ると安心するんだよなー。

牛そぼろの肉じゃがはキューピーさんのBFでございます。 

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190531084558j:plain

ふりかけご飯、かぼちゃと合挽き肉そぼろ煮、豆腐のあんかけ、バナナ

かぼちゃは結構お腹にたまるしこれぐらいでいいだろうと思ったんだけど、足りないということでバナナ1/2追加。

大きめの塊でも、それなりに柔らかくしてあれば上手にもぐもぐして食べるようになったなー。すばらしー。

 

・5月30日(木)離乳食171日目

朝。

f:id:bougainmint:20190531085306j:plain

軟飯、かぼちゃのそぼろ煮、豆腐ほうれん草エノキの味噌汁、海老とネギの卵焼き、キウイヨーグルト

最近朝ご飯は、大人の作ってるときに取り分けて同じものをあげている。ラク

出汁と具を入れて煮て味噌を入れる前に取り分けてるけど、忘れて味噌入れちゃったときも、具だけ取り出してお湯で薄めている。多分大丈夫でしょ。

卵焼きも、調味料は少なめに入れて焼く。大人は食べるときにお醤油でも垂らせばいいからね、出汁と塩をちょびっとだけで。フルーツとヨーグルトも大人の分用意するときに一緒に用意して。

そうすることで朝の離乳食が超ラクになったー!あとは冷凍したご飯解凍するだけじゃーん!最高。

 

そうそう、入院してたんですが、そのおかげで7時の朝食時間が定着しましてね。なんか食事の時間がいつもバラつきがちで悩んでたのが、7時・12時・17時半に固定されていい感じです。

そうか決めてしまえば良かったのかと。

何もかも決まってなくて、自分で全部決めるのが大変っていうのは子育てあるあるだと思うんだけど、食事の時間もそのひとつでね。自分で決めるのは思ってるより大変でね。でも病院では、当たり前だけど息子がゴキゲンだろうが、ギャン泣きだろうが決まった時間にご飯が出てくる。それに合わせて食べさせるしかない。

っていうのを1週間やってたら、なんかリズムつかめたというか。家でも同じ時間に食べさせるように実行したら、自然と朝寝と昼寝の時間も整って良い感じでっす。

 

が!超早起きなの最近!毎日4時に起きるのなんで!

 

昼。

f:id:bougainmint:20190531091029j:plain

軟飯+ひじき煮、いわしつみれの和風煮+小松菜、バナナ

ピジョンのいわしつみれの和風煮がとても美味しかったらしく、珍しく食べながらちょっと笑っていた…。食事中ほぼ真顔かキレてるかなんだけど。(食べさせるタイミングが遅れると絶叫してキレる系男子)

これはまた買おう。

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190531091445j:plain

しらす混ぜごはん+トマトコンソメ、コーンとほうれん草の何か、バナナ

多分この日ね、何もなかったんだと思う。ストックが。

なんかこう…美味しくなさそうかなーって。そしたらやっぱりちょっと息子キレてたけど、お腹が空いていたみたいで一応全部食べてくれた。アザス。

 

とりあえず何もない時はバナナに頼るスタイル。

野菜が足りないな…という時は果物に(主にバナナに)頼るスタイルでやらせてもらってます。

 

それから、つかみ食べやめました!!

理由としては、めんどくさい、息子がつかみたがらないから。

ちょっと前まで興味ありげに器に手を突っ込んできては、お粥や納豆を握りつぶしてテーブルに塗りたくり、左官職人の才能をチラつかせていた息子ですが、どうも飽きたらしく最近はおとなしくアーーンと口を開けるヒナ鳥スタイルに戻ったので、私が食べさせて穏やかな食卓となっております。

 

つかみ食べによって得られる色々な良い効果は調べたので一応知ってますが、つかみたがらないんだもの。みつを。

 

硬さや大きさ、味付け、種類のバリエーションなどは引き続きステップアップしながら離乳食頑張りたいと思います。

 

更新してなかった間に食べた新しいものは、ホタテ、カリフラワー、しょうが、そら豆など。今日あたり蕎麦いってみよーかなー。
 

 

川崎病についての記事書いてるけどまとまらねーーーー。

もう少しまとめられたら更新したいと思います。