193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食142〜144日目。

ボケっとしてたらすぐ3日とか経過しちゃう…。

もういろいろ忘れているけど写真だけでも記録としてね。

 

・5月1日(水)

離乳食142日目、朝。

f:id:bougainmint:20190504140852j:plain

フレンチトースト、豚肉と野菜のカボチャシチュー、バナナヨーグルト

夫が食べさせるのを担当。フレンチトーストを食べる勢いにビビっていた。

 

昼。

f:id:bougainmint:20190504141109j:plain

軟飯+海苔、ぶり大根、コーンとブロッコリー

大変残念なことに、息子はぶり大根が嫌いなようです。わりと多めに仕込んだのに…。

全力で拒否されて、ほぼ食べず。コーンのやつだけ少し食べた。

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190504141425j:plain

しらすとほうれん草のおじや、豚とナスの味噌煮、カボチャ+カッテージチーズ

順調に食べ進めていたんだけど、途中でカボチャチーズを食べさせた途端不機嫌に。そこから他のものも一切食べてくれなくなった。

かっ、カボチャは好物だとばかり思ってたんですが…。もう分かんないよ…。

おじやもおかずも半分残し。

 

風邪の鼻水と咳が治って、またしっかり食べるようになったと思ったのにな。

食べムラ大王になったようだわ。手ごわい。

 

 

・5月2日(木)

離乳食143日目、朝。

f:id:bougainmint:20190504141907j:plain

カボチャとクリームチーズのサンドイッチ、豚と色々野菜のスープ、いちごキウイヨーグルト

前の日にカボチャ拒否されたのが信じられず、大好きなパンに挟んでチャレンジ。

結果、ものすごい食べた。

やっぱ好きなんですよねカボチャ。カボチャっていうかパンが好きなのか。

分からんけど食べてくれたらいいのだ。

 

昼。

f:id:bougainmint:20190504142250j:plain

納豆とほうれん草と卵のうどん、きな粉バナナ

うどん噛まない派の息子、飲むように完食。

 

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190504142514j:plain

チキンライス+チーズ、卵焼き、コーンシチュー

オムライス風にしたかったんだけど、卵がなんかもうボロボロになったw

味は美味しかったようで、完食。

 

 

・5月3日(金)

離乳食144日目、朝。

f:id:bougainmint:20190504142742j:plain

コーン+しらす+野菜のおじや、ぶり大根、キウイヨーグルト

こないだのぶり大根拒否は何かの間違いかもしれない、と再チャレンジ。ほら息子、ちょいちょい気分屋なところあるし、昨日食べなかったもの今日食べたりとかするし。

ちょっと期待の再チャレンジ、見事に敗北…。

一口も食べずに、手でスプーンを押し返し「結構です」とな。

なんか、おかずが嫌になると主食までたべなくなるので、どっちもほとんど残した。

キウイヨーグルトだけ完食。

 

昼。

f:id:bougainmint:20190504143144j:plain

豚肉とナス+ほうれん草のうどん、豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、ばなな

覚えてないけど完食だったはず。根に持つタイプなので残したら覚えている。こわ。

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190504143329j:plain

納豆+ブロッコリー+人参のおじや、里芋の煮っころがし(ピジョン)、バナナヨーグルト

とりあえず納豆が大好きらしいということが分かった。よく食べる。

ピジョンの里芋の煮っころがしは2回目。相変わらずとろとろ部分多めなのでブロッコリー足したけど、おじやもブロッコリーだったね。かぶったー。

完食。

 

 

ここ数日は、食べたり食べなかったりのムラのある感じになっている。

毎回しっかり完食してくれるようになって、食べる量も増えてきたらそろそろ卒乳かなーと思ってるんだけど、なかなか上手くいかないねえ。

 

もうすぐ10ヶ月。

1歳の誕生日には卒乳目指して頑張ろうと最近決めました。

母も心の準備するから、息子もガンバレヨー。