193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食141日目。

5日間ワープしてみた。

その間はちょっとした旅行に行ったりしていて、ベビーフードを中心に食べさせてました。新幹線の中などでも食べさせられるランチボックス?キューピーのやつにお世話になりました。

f:id:bougainmint:20190501102727j:plain

便利ですほんとありがてえ。

というわけで、その間の離乳食はまあわりと適当にあげてた。

体調が万全じゃないのと、移動中だったり知らない場所だったりするのでお残しも多かったけど、おやつあげたりしながら乗り切った。

 

気を取り直して、4月30日からまた記録していきたいと思いまーす。

 

離乳食141日目、朝。

f:id:bougainmint:20190501103058j:plain

ツナとMIX野菜のお粥、豚肉と野菜とコーンの何か、キウイヨーグルト。ぴんぼけ。

この日の朝からすっかり鼻水と咳が治って、食欲も復活!結構すごい勢いで完食してくれた。いやーーーうれしい!旅行中も含めて離乳食拒否されることが長く続いたので、このまま食べないタイプになっちゃうのでは…と心配した。

食べない子は食べないと聞く。それでも準備して食べさせなきゃいけないし、毎食拒否されるのはなかなか精神的に辛いよね…。落ち込んでるときって「そのうち食べるようになるよ」って言葉を前向きに捉えるのも難しいよなー。

離乳食、むずかしっす。

 

昼。

f:id:bougainmint:20190501103825j:plain

納豆+青海苔ごはん、白身魚のカボチャシチュー、バナナ

久しぶりに自宅で離乳食をあげるので、軟飯ってこんなに硬かったっけ?大丈夫?ってなっちゃったけど、大丈夫でしたね。パクパク食べたし。

そしてこの量もう全然足りません…すまん。増やすわ。

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190501104148j:plain

食パン、野菜とコーンのスープ、豚肉入りラタトゥイユ、キウイヨーグルト

食パンは8枚切りの耳を落として全部なんだけど、余裕で完食でしたね…。

相変わらず手づかみには興味ないけど、ちょっとでも食べさせるの遅かったりしたら怒るぐらい食べる意欲は満々らしいっす。どうなのかね?そのうち自分で食べたい!ってなってくれるのかな?置いといて自分で取るまで待つべき?

いやいや…。まあそのうち…ね。

 

離乳食ストックいろいろ仕込んだ。

f:id:bougainmint:20190501104746j:plain

ぶり大根

スライスした大根をシリコンスチーマーでレンチンして、小さな角切りに。

ぶりの切り身は一旦茹でてほぐす。

それを出汁で煮て、醤油少々。大根に葉っぱついてたから刻んで入れた。

f:id:bougainmint:20190501104952j:plain

豚肉入りラタトゥイユ

ラタトゥイユって言ってるけど、ラタトゥイユ風です。ラタトゥイユが何かちゃんと知らないから。ラタトゥイユカポナータって何が違うの?教えて栗原はるみ先生。

オリーブオイルでニンニク少々炒めて、細かく切った豚ロース肉、玉葱、人参、ナス、ブロッコリー、トマト&トマトペーストを入れて煮込んだもの。ちょびっとだけ塩入れた。

f:id:bougainmint:20190501105437j:plain

豚肉とナスの味噌煮

玉葱、豚肉、ナスを細かく切って油で炒めて出汁を入れて、彩りにパプリカも入れて煮込んで、仕上げに味噌少々で味付け。

煮込んでる間は米津玄師のパプリカを口ずさみながら時々混ぜると、味がまろやかになって子供も食べやすくなります。

f:id:bougainmint:20190501105819j:plain

ほうれん草とブロッコリー

あると役立つこの子達。

BFのおかず系は、とろとろ部分が多すぎるのでこういうの足すとちょうどいい。

あと写真撮り忘れたけど、パプリカと玉葱とか人参の赤系色味野菜も作りました。

 

これだけ作ってもすぐなくなるんだろうな…1回の量が増えて仕込みが追いつかないぜ…。