193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食132、133日目。

・4月21日(日)離乳食132日目。

朝。

f:id:bougainmint:20190423083919j:plain

鶏挽肉とMIX野菜のトマト煮うどん+チーズ、バナナほうれん草、いちごヨーグルト

この日は早起きマンの息子が5時前から起きていたので、私も夫も早起きして6時前には朝食を済ませるという老夫婦っぷりを発揮。おかげで朝から離乳食の仕込みもして8時半の離乳食に間に合った。

f:id:bougainmint:20190423132941j:plain

鶏挽肉、人参、玉葱、ピーマン、パプリカ、ジャガ芋、椎茸をグツグツ

f:id:bougainmint:20190423133110j:plain

半分はトマトペースト入れて(下段)半分は醤油と砂糖少しで味付けた

f:id:bougainmint:20190423133258j:plain

同時進行で鮭バージョンも。半分はホワイトソース、半分は味付けなし

こういうの作っとくと楽で良い。

ペースト時期を終えてみじん切りでよくなって、とりあえず何でも刻んで煮込んでしまえばどうにかなる感じになったから楽。もう戻りたくないゴックン期。

 

昼。

f:id:bougainmint:20190423133602j:plain

全粥、カボチャのそぼろ煮、小松菜と豆腐の味噌汁、キウイ

あんまり覚えてないけど、残さなかったと思う。多分。

 

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190423133920j:plain

鮭とMIX野菜のお粥、ほうれん草しらす人参のスープ煮、きな粉バナナヨーグルト

確かお粥ちょい残し。途中で機嫌悪くなったんだったかな…もう忘れたよ日曜のことなんか…。

 

この日の初食材はパプリカ。意外とまだだった皮むくのとかめんどくさくて。

みじん切りでよくなったから皮むかなくていいしーって事で採用。

 

 

・4月22日(月)離乳食133日目。

朝。

f:id:bougainmint:20190423134303j:plain

ツナとMIX野菜の中華風粥、カボチャのそぼろ煮、きな粉バナナヨーグルト

途中で怒り始めてやっぱりお粥残し。

熱は下がったものの、痰がらみの咳があるので朝食を食べさせた後に小児科へ。

風邪の治りかけということで、咳止め&痰が出やすくなる薬をもらってきた。ついでに塩化マグネシウムも。

塩化マグネシウム飲まなくなったらすぐまた硬い💩になって辛そうだったから。いつになったら薬なしでスムーズに出るようになるんだろう…。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190423134705j:plain

フレンチトースト、鮭のクリームシチュー、カボチャとプルーンのカッテージチーズあえ

最初は機嫌よく食べ進めていたのに、またまた途中で怒り出すw

フレンチトースト1枚残し、カボチャとプルーンの奴は半分残し。やっぱり鼻水と痰があるから食べにくいのかなー。大声でキレるんですけど…フレンチトースト大好きなはずなのに。

 

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190423135005j:plain

野菜ドリア+ほうれん草、豆腐ハンバーグ、キウイヨーグルト

豆腐ハンバーグ作ってみた。

コープのみじん切り野菜をレンチンして、鶏挽肉と豆腐と片栗粉と混ぜて焼いただけの超簡単なやつ。クックパッドかなんかのレシピ。

アレンジできるように、味付けはしなかったんだけどそのままでも美味しそうに食べていた◎はじめての食感、そしてちょっと硬めだったから眉間にシワ寄せて一生懸命噛んでた。カワエエ。

f:id:bougainmint:20190423135556j:plain

ドリアはピジョンのやつ。おいしい。

この回は完食してくれた。

 

体調万全じゃないからなのか、ちょっと残すようになってるなーー。

元気になったらまたモリモリ食べてくれるだろうか。だといいな。