193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

そもそも足りてないのか量が

毎食後バナナを食べるっていうことは、そもそもの食事の量が足りてないんではないでしょうか?というご指摘をいただきました。客観的にブログを読んだ私から。

だよねーやっぱりそう思う?薄々気づいてたけど、やっぱり離乳食の量足りてなかったんじゃないかなー。反省…。いやでも、息子のバナナに対する執着心は空腹であるとか満腹であるとかそういう問題とは別のような気もするけど…まあいいやとりあえず量増やしてみよっか。

f:id:bougainmint:20190628091508j:plain

軟飯100g、鮭ジャガ50g、かぼちゃそぼろ煮40g、おやき20g、ヨーグルトキウイ適当

食べた後、バナナが無いじゃないか!!とキレる。

結局食後にバナナ1本。最近は丸かじりできるようになったけど、一口が大きすぎて詰まらせるのが怖いから途中からちぎってあげてる。

 

f:id:bougainmint:20190628091920j:plain

鯵そぼろ+納豆丼、まぐろの中華煮(BF)+ブロッコリとかぼちゃ、きなこバナナ1/2、おやき、りんご

ピンボケ写真…。

ご飯が100g、BFはピジョンの80gのヤツにブロッコリとかぼちゃ足したから、まあ100g以上はあるでしょう。

 とても美味しそうに全部食べて、「よく食べたねー、おしまーい」って言ったらキレて泣く。→バナナ持ってきたら興奮してテーブル叩く→半分だけ食べさせたらまたキレて結局1本食べた。

 んーーー結局バナナ。

 

例えばもっと食べごたえのある離乳食にしないといけないんだろうなきっと…。

もぐもぐもぐもぐカミカミカミカミするやつ。えーーこれ以上?

これでもそれなりに野菜は形残してもぐもぐさせてるけど。ちょいちょい丸呑みしちゃうから固くするのは怖いし…。

それともやっぱりもっと量を増やす?まだまだ足りてないの?

 

わからないけど、次回の離乳食仕込みから小分け冷凍する1食分の量は増やしてみよう…。

小児科の先生に相談したら、その子によって必要な量は違うから吐いたり下痢したりなどの消化不良を起こしてないようなら、多めに食べさせても大丈夫って言われた。本に書かれてるのは、あくまでも目安だからって。必要量は食べさせてる人のほうがよく分かるでしょうとのこと。まあ確かに…。

体が小さくてもいっぱい食べる子もいるし、大きくてもちょっとでいい子もいるし、それぞれだよーって。

 

それ聞いて少しは安心したから、急じゃなく徐々に増やしていこうと思っているけどさ。いつまで離乳食って続くの…もうめんどくさくて…早くラーメンとかカレーとか普通に食べられるようになってくれ…。

 

息子がバナナになる夢とか見るぜ最近。