193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食149、150日目。

・5月8日(水)

離乳食149日目、朝。

f:id:bougainmint:20190510084512j:plain

レバーとカボチャのサンドイッチ、麸と鮭の五目煮(BF)、きな粉バナナヨーグルト

パンだからゴキゲンでペロッと完食◎ちょっと物足りなさそう。

 

昼。

f:id:bougainmint:20190510084830j:plain

軟飯、しらすと大葉の卵焼き、にくじゃが、アボカドおかか

最近ちょいちょい器に手を伸ばしては、ご飯を掴んでグチャっとして遊んだりするようになってたんだけど、この日ついに大フィーバー。

f:id:bougainmint:20190510085627j:plain

「やってやったぜ」

派手にやってくれましたな…。

器に手を突っ込みぐちゃぐちゃにする、スプーンに乗せて口に運ぶとはたき落とす、スプーン掴み取って投げる、ご飯をテーブルと椅子に塗りたくる。そしてドヤ顔。

おっほーーーコレが噂のーーーって感じでした。

用意した分の1/3ぐらいしか食べてないし、πもあんまり飲まないのでバナナを与えたら1本すごい勢いで食べた。もうバナナで育てたい。

 

このあと彼はご飯まみれの手で頭やら顔やら触って、全身ご飯粒まみれだったのでシャワーの刑に処し、着替えさせて私は洗濯機を回すためリビングを離れたんだけど、その隙にテーブルの上の麦茶マグを空になるまで吸って出して全身びしょ濡れになっていた。

 

おい。

 

もう一回全部着替えさせたらグズグズしだしたので、抱っこしたら1分で寝た。

 

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190510090606j:plain

なんかのBF、ほうれん草と豆腐、リンゴ+バナナヨーグルト

支援センターでいっぱい遊ばせたからお腹すいたのか、全部ぺろりと食べた。

昼ほぼバナナだけだもんな。

いっぱい遊ばせるの大事。

 

 

・5月9日(木)息子10ヶ月

離乳食150日目、朝。

f:id:bougainmint:20190510091240j:plain

軟飯withアボカド納豆卵焼き、にくじゃが、リンゴ+バナナヨーグルト

途中まで順調に食べていたけどまた…器に手を突っ込まれ納豆ご飯の粘り気チェックをする息子。

f:id:bougainmint:20190510091448j:plain

「いつもよりねばりがつよい」

コープで超細かい刻み納豆頼み忘れたんで、おかめ納豆のひきわりにしてみましたよ…お気に召されましたでしょうか…。

一応残った分はスプーンで食べてくれた。

ちなみに手で掴んだものを自分で食べようとはしない。一切。グチャグチャするだけ。

手づかみメニューとして出してるパンとかには一切触れないくせに…。野菜スティックとか出してみようかな?とか思ってたけど、きっと握りつぶされて終わるからやらない予定です。ええ。

というわけでこの回は半分食べて半分は遊ばれました。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190510091929j:plain

鮭ご飯、豚肉とMIX野菜のトマト煮、レバーほうれん草

タンパク質多すぎか。

嘘みたいにおとなしくサラッと全部食べた。

 

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190510092101j:plain

まぐろと大根のわかめご飯、カボチャほうれん草、バナナヨーグルト

 15時から病院へ行き、18時前にヘトヘトで帰ってきてすぐご飯。

キューピーのBFです。

 夫に食べさせてもらってる間に私は買い物へ行ったけど、全部キレイに食べてくれたようで良かった良かった。

 

器に手を突っ込むのも、グチャグチャするのもつかみ食べの第一歩なのでしょうか…。いや、私わりと教科書に従わないでも良いと思ってるタイプだからあの、つかみ食べとかすっ飛ばしてスプーン使えるようになるまで食べさせればいいやーと思ってたんだけどな…。つかみたいのかな…つかみ食べを聖母マリアの微笑みで見守らなきゃいけないのかな…つら。