193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食147、148日目。

・5月6日(月)

離乳食147日目、朝。

f:id:bougainmint:20190508075744j:plain

フレンチトースト、レバー煮+ミックス野菜、バナナ、キウイヨーグルト

写真はあるが記憶にない。夫が食べさせていたと思う。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190508075940j:plain

肉じゃが乗せうどん、アボカドと豆腐のスープ、ミートソース+カッテージチーズ

これもあまり記憶にない。夫が食べさせていたと思う。

ミートソースの評判が悪かったような気がする。カットトマト缶で作った。

 

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190508080211j:plain

ミックス野菜と納豆のおじや、豚と野菜のトマト煮withカボチャ

納豆が入っているので喜んで食べていた。ような気がする。記憶がない。

 

どうしよう記憶がない。

お酒飲んでるわけでもないのに記憶がなくなる日が来るなんて。

 

 

・5月7日(火)

離乳食148日目、朝。

f:id:bougainmint:20190508080505j:plain

食パン、豚とミックス野菜のトマト煮、アボカドチーズオムレツ、キウイヨーグルト

なかなかのボリュームだけどペロッと食べた。

パン大好き男。

パン楽でいいわー。毎朝パンにしようかしら。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190508080739j:plain

ホタテときのこのリゾット、豚肉とミックス野菜味噌煮、豆腐+青海苔、バナナ

リゾットはビーンスタークのパウチBFでホタテデビューでございます。特に問題なかった。そういえば最近新しい食材全然試してなかったなーと思ったけど、連休中だったからまあ仕方ないか。

海老は一応大丈夫だったし、ホタテも大丈夫だったし、これからは時々取り入れていかねば。自分があんまり好きじゃないから、甲殻類を買う習慣がなくてね…。息子に食べさせるために、自分もしかたなく食べようかね…。

エビ・カニ・貝は、20代まで嫌いで「アレルギーです」って嘘ついて避けてたからな…。今は食べられるけど積極的には食べない。

はっ。そんな話はどうでもいい。

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190508081450j:plain

鶏ひき肉と人参小松菜の味噌うどん、麸と鮭の五目煮、バナナ

息子用のご飯を炊いていなかったことに、朝の時点で気がついていたんだけどね。なんやかんやバタバタしていてね…。昼の離乳食を準備しているときに(夕方までに炊こう…アレしてコレしてアレも終わらせてからから炊こう)って思ってたはずなんだけどね、炊かないまま夕方になっておりました。

ちなみにこの回、途中まで普通に食べてたのに急にキレてバナナ以外食べない!ってなっちゃって、それじゃもうバナナ食べたらいいよ!ってあげたら1本半食べましたね。バナナ。

なので、他はほぼ残しでした。最近食べムラ?急にキレたりするの多いな…なんなの…最初から拒否じゃなくて途中から拒否のやつ。もー。

 

 

余談。

夫が11連休だったので、11日間大人2人で家事育児やってたんですよね。それにすっかり慣れてしまってね…。参りました。

 

洗濯物干すのも泣いてる子抱っこするのもキッチン片付けるのもテーブルの上のコップ倒したの拭くのも掃除するのもオムツ替えるのも散歩行くのもご飯準備するのも食べさせるのも汚した服着替えさせるのもソファーに登って落ちないか見守るのも全部1人でやるのーーーーーー!??マジでーーーー!?

 

っていうね。ちょっと疲れて現実逃避の支援センター行ってきた。

誰もいなかったw

みんななんかもう疲れちゃってたのかな…。

帰りにドラッグストアにトイレットペーパー買いに行って、ついでにジップロックとハンドソープの詰替えと安かったから小松菜買って来たんだけどさ。

トイレットペーパー忘れてきたみたい。

夜中の3時にトイレに行ったときに思い出した。

 

とっといてくれてるかな…。今日行ってみるか…。恥ずかしいぜ…。