193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食146日目。

離乳食146日目、朝。

f:id:bougainmint:20190506134629j:plain

レバーと人参のおじや、ぶたと大根の角煮(BF)+ブロッコリー、キウイヨーグルト

こどもの日だから何かしなきゃいけないかな…鯉のぼりの離乳食作らんといけんかな…と思いつつ、フツーのメニュー。一応息子が好きっぽい感じにしたよ…。

 

昼。

f:id:bougainmint:20190506135324j:plain

レバーとカボチャのサンドイッチ、豚と色々野菜のトマト煮込み、バナーナ

昼こそせっかくパンだから、パンを鯉のぼりに見立てて盛り付けないといけないかな…と思いつつ、フツーにサンドイッチ。

インスタで「こどもの日離乳食」と検索したら、だいたいみんな食パンかお粥を鯉のぼりにして可愛らしくしてあるじゃない?やろうかな…って2ミリぐらいは思ったけど、そういえば絵心無い芸人だったの思い出してやめた。

 

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190506135742j:plain

赤飯風軟飯、ほうれん草と豆腐のスープ、納豆とオクラのチーズオムレツ、キウイ

夜こそパンかご飯を鯉のぼりに見立て…(略)

戸棚で小豆を発見したので赤飯を炊いて、息子の分だけ小鍋に分けて水足して柔らかくしてみました。ちょっと祝いっぽいでしょ?

え?全然祝いっぽくない?そんなバカな…眼科に行けば?

息子の最近一番好きっぽい納豆オムレツを作ったので、祝い膳ですこれは。

作った人が祝い膳だと言っているのですから祝い膳なのです。

節句おめでとう。健やかに育っておくれ。

 

 

 

余談ですが、小豆発見したついでに餡子を作ってしまって、

f:id:bougainmint:20190506140636j:plain

きび砂糖でくつくつ

仕方がないからどら焼き作って食べました。

f:id:bougainmint:20190506140713j:plain

久しぶりに作ったけどなかなかだった

まだまだたっぷり餡子があるので、明日は餡バタートーストにして食べよう…。