193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食122、123日目。

・4月11日(木)離乳食122日目

朝。

f:id:bougainmint:20190413070246j:plain

全粥、ツナ+人参枝豆のスクランブルエッグ、いわしつみれの中華煮、バナナヨーグルト

スクランブルエッグは全卵1/2ぐらいなので結構な量だったけど、パクパク食べてくれた。どうやら卵料理全般好きらしいし、アレルギーももう全く心配無さそう。よかった。

 

機嫌よく完食。ありがとさん。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190413070700j:plain

全粥+とろろ昆布、白身魚とカボチャのポタージュ、レバー煮+ほうれん草、オレンジ

ペースト状の物はもういらないかなーと思っていたけど、パンケーキとか蒸しパンとか作るときに便利だろうなと思ってコープのほうれん草キューブをリピートした。

これが思ったとおり便利で買ってよかったー。葉物はやっぱり自分でやるのちょっと面倒だし、こういうの買ったほうがコスパが良い気もする。

そしてレバーとほうれん草合わせた時の栄養満点感がすごい。子供の頃の私なら絶対に食べない(どっちも嫌いだった)けど、息子は興奮してすごい勢いで食べるので嬉しい。

 

完食。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190413071342j:plain

枝豆入りミートソース粥、人参とカボチャとしらす和え、きな粉バナナヨーグルト

あんまり覚えてないけど、たしか途中でお粥が嫌だと泣き出して少し残した。

夕方は急に機嫌が悪くなることが多いなほんと。

味なんだか気分なんだか…。特にお粥拒否が多い気がする。

 

 

・4月12日(金)離乳食123日目

朝。

f:id:bougainmint:20190413071835j:plain

牛挽肉とMIX野菜のお粥、ほうれん草+豆腐の味噌汁、カボチャ+プルーンのカッテージチーズあえ

そろそろ離乳食の冷凍ストックが品薄になっている。

そして最近もうネタ切れ感がすごいし、カボチャとほうれん草と人参ばっかり。

仕込みもしたいけど日中はとても出来ないし、夜はご飯食べてお風呂入ってドラマ1本観たら眠いし。困ったもんだ。

 

麦茶、なぜか拒否。

ちょっと古いのがバレたのか。そんなまさか。薬をヨーグルトに混ぜても気づかない舌の持ち主なのに。

 

ご飯は完食でしたありがとう。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190413072722j:plain

ほうれん草+さつま芋+バナナのホットケーキ、牛挽肉とMIX野菜+カボチャのスープ

手づかみさせようとしたら泣いたw

しかしやっぱり口に入れるのが遅いと怒るし、食べる意欲は満々。

お前が食べさせろよっていう王様タイプなんでしょうか…そのうち自分で食べる!ってなることを強く願います。マジで。きっとそれはそれで散らかりまくって大変なんだろうけど、覚悟できてますんで自分で食べてくれ。

 

完食。ありがと。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190413073519j:plain

カツオ+トマトコンソメのリゾット風、レバー煮+ほうれん草、プルーン+バナナヨーグルト

鰹出汁も鰹節もあげたことあるけど、具としてははじめてのカツオ。

前半は問題なく食べてたんだけど、後半得意のお粥拒否にて半分残し…。

体重増えないボーイなので食べてもらいたくて、食パンちぎって食べさせたら目を丸くして口パクパクしてたので、トマトコンソメ解凍してそれにパンを浸して6枚切りの1/2食べさせた。

途中でまたお粥を食べさせようとしたらギャーーーンって言ったので、やっぱりお粥が食べたくないらしい。なんで…。朝と昼は拒否されることあんまり無いんだけどな。

 

 

ハイハイ出来るようになって、動くのが楽しい息子。いろんな物をテーブルから引っ張っては落とすようになってしまった。これが噂の…。

朝からヨーグルトや飲み物を落とされ、猫ちゃんのご飯もひっくり返され、我が家のカーペットがもう駄目です。暖かくなってきたし、撤去することにしました。掃除もしやすくなるからいいや。

 

なるほど動くようになると目が離せないという意味がわかった。

そして支援センターのありがたさがわかった。自宅だといろいろ大変だーーー。

ベビーサークル買ったけどずっと入れとくわけにもいかんし、かと言って出したらもう目が離せないし。支援センターで遊ばせるほうが息子にとっても私にとっても良さそうだわ…。

面倒だけど化粧して着替えて今日も出かけてみよう。

 

あ、息子の鼻水止まったな。やっぱ花粉症かねキミ。