193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食134日目。

離乳食134日目、朝。

f:id:bougainmint:20190424084745j:plain

鶏挽肉とMIX野菜のトマトパン粥、コーンスープ、キウイヨーグルト

始めは普通に食べていたけど、途中から口を開けなくなった。

鼻水が出まくっていて、しょっちゅうティッシュで拭いてたら機嫌を損ねたらしい…。

そして今まで初めて、ヨーグルトと果物を拒否。どんなに不機嫌でも、お粥やおかずは残してもヨーグルトとフルーツは絶対食べていたのに…。母、ショック。

 

パン粥半分、コーンスープも半分だけ食べた。キウイヨーグルトは全く食べなかった。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190424085206j:plain

鮭とMIX野菜のあんかけうどん、豆腐+ほうれん草+ささみの胡麻和え、きな粉バナナヨーグルト

好きなものなら食べてくれるかしら?と、こんなメニューにしてみた。いつもうどんはすごい勢いで食べるから。

がしかし。やっぱり最初だけ食べて途中から食べない。いつもみたいに泣いたり起こったりするわけじゃなくて、口を一文字にして「いらない」って手で押し返して拒否。

どうしたんだ息子よ…。

でもバナナヨーグルトは食べてくれた全部。良かった…。

 

うどん半分、胡麻和え半分。

 

 

夕方。

f:id:bougainmint:20190424085711j:plain

ツナとMIX野菜のお粥、納豆と人参とオクラのスープ、カボチャほうれん草+カッテージチーズ

夫が帰ってきて食べさせてくれると言うので、私は準備してからお風呂へ。

出てきてみたら全然食べてない…。どうしたんだよーーーーー!

離乳食スタート以来こんなに食べない日は初めてだな。ここにきて急に食べない子になってしまったんじゃないかと不安だ。

 

鼻水のせいであってくれ…。治ったら食べてくれよ…。キミ、よく食べてても体重全然増えないんだからさーー。

熱は平熱、機嫌もよく元気に遊んでいるし、小児科の先生にも心配ないよと言われたんだけど心配っす。いつも完食だったからね。体調の問題?気分的に食べたくないのがたまたま重なった? 

f:id:bougainmint:20190424131410j:plain

きゃわいいあし

そんな母の心配をよそに息子は元気に遊んでいる。ハイハイに続きつかまり立ち、ヨッタヨタのつたい歩きをするようになった。足の裏ぷっくりの赤ちゃん足から幼児っぽい足になってきたなー。土踏まずが出現し始めている…。

 

すぐ大きくなるね。

飯食えよ。