193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食116〜119日目。

だからもう3日前のことなんて覚えてないッス…。

でも偉いから写真だけは撮ってあるから記録として残しておこう。週末は普段と違う事をするので更新サボりがちね。

 

・4月5日(金)離乳食116日目。

朝。

f:id:bougainmint:20190409053502j:plain

枝豆のお粥、白菜とMIX野菜のトマト煮、バナナヨーグルト

昼。

f:id:bougainmint:20190409053611j:plain

カボチャ粥、たらと人参とブロッコリーのクリーム煮、菜の花のスープ

義実家から送られてきた愛情便の中に菜の花があったので、茹でて刻んであげてみた。久しぶりの新食材だな。少々苦味があったけど、息子はパクパク食べてた。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190409053906j:plain

鱈といんげんのお粥、いわしつみれの和風煮、イチゴバナナヨーグルト

いわしつみれの和風煮はピジョンのパウチBF。

Twitterで同じものに骨が入っていたという情報を目にしていたので、器に全部あけて確認してみたけど見当たらなかった。良かった。

つみれは案外大きめサイズでちょっと息子にはまだ硬そうな感じだったので、半分に切ってからあげた。美味しいらしくすごい勢いで食べた。

f:id:bougainmint:20190409054409j:plain

これ。

朝、昼、夕すべて完食。ありがとう。

この日の新食材は、菜の花。

 

 

・4月6日(土)離乳食117日目。

朝。

f:id:bougainmint:20190409070120j:plain

レバーのお粥+パセリ、鮭+人参+菜の花のスープ煮、きな粉バナナヨーグルト

久しぶりに鶏レバーを仕込んだ。

前に仕込んだのは2ヶ月ぐらい前だっけかな?かなり久しぶりな気がする。今回のはレベルアップして息子のにもニンニク少し入れてみた。

オリーブオイルでニンニクの香り出し、薄切りの玉ねぎと人参炒めてレバーも炒めて、野菜スープ少し入れて火が通るまで煮込んで。あとはフードプロセッサー様で、一瞬回して粗いみじん切りぐらいのサイズに。

f:id:bougainmint:20190409075639j:plain

いっぱいできた。

久しぶりだけど、やっぱり好きらしくパクパク食べてくれた。いぇーい。

f:id:bougainmint:20190409080840j:plain

ちなみに大人用はこれ5つ分出来てしまった鶏レバーどんだけ買っとんねん。

バゲットに塗りたくって食べてます。冷凍庫にレバペがある幸せ…。

そうそう、ピンクペッパーって胡椒じゃないんですってよ奥さん。

じゃあなんなのさ!

↓という方はこちらが分かりやすいですよ。

www.sbfoods.co.jp

 

昼。

f:id:bougainmint:20190409075809j:plain

フレンチトースト、鱈+ブロッコリー+カボチャ

ちょっと軽め。

夫が休みなので、フレンチトーストとか食べるの見てもらおうと思ってこのメニュー。不在がちな夫、手づかみ食べメニューはまだあんまり見たことないから。まあ、手づかみしないからちぎって口に入れるんだけどね…。それでもやっぱり「こんなのもう食べられるんだね」って感動していた。

8枚スライスのパンの耳取って作ったやつ、3/4でいいかなーと思ったけど足りなかったので結局全部あげた。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190409080348j:plain

全粥、カボチャ入り肉じゃが+いんげん、白菜+納豆+豆腐のトマトスープ、オレンジヨーグルト

母ちゃん、納豆と豆腐合わせがち。これに枝豆も入れようとして踏みとどまった。時々私の中の妖怪ビーンズが顔を覗かせる。

 

この日も朝昼晩完食◎。

新食材は、ニンニク・パセリ。

 

・4月7日(日)離乳食118日目

朝。

f:id:bougainmint:20190409085659j:plain

レバーとブロッコリーのパン粥、鱈のトマトコンソメソース、いちごバナナヨーグルト

昼。

f:id:bougainmint:20190409085818j:plain

鮭とひじきとブロッコリーのお粥、豆腐+枝豆と人参のスープ

出たな妖怪ビーンズ。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190409085919j:plain

枝豆入りミートソースマカロニ、カボチャ+カッテージチーズ、オレンジ+バナナヨーグルト

あんまり記憶がない。急いでたんだろうな。

最近枝豆よく登場するのは、コープで買ったむき枝豆が思った以上に大量だったから使いまくってるのだ。

 

この日は朝昼夜通してマカロニだけ少し残し。

あとは完食ありがとう。

 

 

・4月8日(月)離乳食119日目。

朝。

f:id:bougainmint:20190409095216j:plain

レバーとカボチャといんげんのパン粥、鱈とブロッコリーのする、オレンジヨーグルト

この日はMRI検査の予定があり、8時半以降絶飲食ということでちょっと早めの朝食。パン粥はあんまり噛んでくれないな…。

 

昼。

f:id:bougainmint:20190409095721j:plain

スシローにて。

10時に病院へ行き、開放されたのが14時前。

腹ペコ息子は病院で授乳のあと、スシローでバナナ1本とハイハイン2枚をペロッと食べた。よく頑張ったねー。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190409100034j:plain

牛挽肉と玉ねぎ人参+小松菜のお粥、カボチャ入り肉じゃが、きな粉バナナヨーグルト

このお粥は先日作って冷凍しといたので解凍しただけ。楽ちんねー。

でもこの楽をするために、仕込みに費やす時間よ…。やっぱBFは偉大だ。

でもやっぱ高い。やる気と時間があるときは節約のためにもなるべくがんばる…。やる気と時間があるときは。

 

 

息子のMRI検査、私がそわそわしちゃって夜中3時から目が覚めちゃってたので、夜にはぐったりでした…。本人は麻酔で寝てたから元気いっぱいだったけど。

検査結果は今度の木曜に説明があるとのこと。それまではあんまり落ち着かないなあ…。何でもありませんように。

 

この件は、後日別記事にまとめたいと思う。