193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食115日目。

離乳食115日目、朝。

f:id:bougainmint:20190405081559j:plain

カボチャとバナナと枝豆のホットケーキ、ブロッコリー+トマトコンソメ、ヨーグルト+いちご+プルーン

蒸しパンを作るつもりだったんだけど、粉や牛乳の配合をテキトーにやりすぎてイマイチふわっと仕上がらなかったので、フライパンで焼いてホットケーキになったっていう。まあ、味はおいしかったよ…。息子もパクパク食べてくれた。

 

手づかみ食べメニューっぽいのを取り入れてるけど、実際息子はまだそんなに手づかみで食べたがってないし、むしろ「早く食べさせてくれー!」って感じで口開けて口から近づいてくるタイプ。持たせたら自分で食べようとするけど、歯もないし噛み切れず吸ってるだけ状態なので結局私がちぎって口に入れている。

だから手づかみメニューはまだ早いんだろうなー、やめようかなーと考えたりしたんだけど、こういう形状(蒸しパン・おやき等)の食べ物は好きみたいだし、一応食べる練習にはなるのかなーと思うのでやっぱ少しづつ取り入れていこうと思う。

分からん。正解なんて。とりあえずやってみる。

 

完食。ありがとさん。

 

 

昼。

f:id:bougainmint:20190405095700j:plain

全粥、鶏レバー中華煮+いんげん、カボチャ入り肉じゃが

前の日冷凍しといた鶏レバー中華煮にいんげんを足した後に思ったんだけど、いんげん足すなら料理的には肉じゃがの方だよねええ。

まあいいさ。

しっかり味の方がやっぱりよく食べる…。

わりとハイスピードで完食でした◎

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190405100035j:plain

野菜と卵のあんかけうどん、ほうれん草+しらす+豆腐の出汁煮、バナナヨーグルト

パウチBFのうどんは初めて。

なんかうどんが少ない気が…あんかけ部分多め、うどん少なめな感じでした。炭水化物足りない感じするけどまあいいか。

f:id:bougainmint:20190405101405j:plain

最近よく登場する和光堂の9ヶ月からのやつ

裏のおすすめサイドメニューに「ほうれん草プリン」って書いてあった。

なんだそれー。

作り方は「わこちゃんカフェ」で検索できるらしいです。

メンドーなので、ほうれん草とプリン的な食べ物(TOUFU)をあげました。

 

美味しそうにしっかり完食してくれました◎ありがとう。

 

 

朝、ハイハイの体勢になろうとして顔面から倒れて右頬を強打した息子。

鼻水とくしゃみもいつもよりひどくて、ずっと不機嫌な感じだった。珍しく昼寝も1時間ぐらいしたし(最近いつも30分で起きる)、やっぱり体が調子悪いときは睡眠を欲するんだなーと思いながら様子見てた。

そしたら夕方急に活発に動き出し、ほんの少しだけどハイハイで前に進むし、机に捕まって立ち上がるしで母ビックリっす。

前の日支援センター行ったから刺激もらったんだろうか…。すごい真剣にみんなのこと見てたもんなー。ちゃんと見て学んでるんだねー。すごいね赤ちゃん。

やっぱり一緒に遊べなくても、ああいう場所に行くだけで赤ちゃんにとっては色々と成長のきっかけになることが多いんだろうね。

 

化粧もおしゃれも友達作りも苦手な母だけど、息子のためにどんどん出かけていこう!と、思ったり思わなかったりする今日このごろです。

 

To be continued…