193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食79日目。

離乳食79日目、朝。

f:id:bougainmint:20190228084137j:plain

サーモン+さつまいも+小松菜のうどん、キウイヨーグルト

初食材はサーモン。

鮭とサーモンって…一応調べてみたら違うんだね。

お魚は肉に比べて食べやすいし、汁気の多いうどんだったのもありハイスピードで完食してくれました。

 

キウイも最初だけ酸っぱい顔したけど、二口目からは平然とした顔で食べた。

果物の酸味、ヨーグルトの酸味にもずいぶん慣れたようでよく食べるなあ。最初の頃はヨーグルト水切りしなきゃ食べてくれなかったのにな…。あっという間に成長しちゃうのね。

 

赤ちゃんの成長って嬉しいけど、なぜか少し寂しいもの。

だけど食事についての成長はお母さん寂しくないよーーーウェルカムだよーーーー!

分けて作るの面倒くさいよーー!

早く同じカレーを食べられるようになりたい。

でもその頃にはもう…超生意気なんだろうな…ヤダ…。しくしくしく。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190228085020j:plain

鯛と緑黄色野菜+ブロッコリーのお粥、しらす+さつまいも+トマトりんご

和光堂の粉末タイプの鯛と緑黄色野菜を使ってみた。

大さじ1杯の水を入れるとトロトロのペーストが出来るので、それと解凍したお粥とブロッコリー混ぜ混ぜ。

f:id:bougainmint:20190228102045j:plain

鶏・レバー・鯛の3種類入り。

レバーデビューの為に買って以来、全然使ってなかったの思い出して使った。

こういうの、イマイチ使い方がわからないのでお粥に混ぜることしか出来ない私。

息子は微妙な表情で、なんだか食べるのが嫌そうだったので、しらすとさつまいものやつをお粥に混ぜたらパクパク食べた。

うーーん。こんな小さな子でもやっぱ味の好き嫌いはあるのか…。

当たり前か。そうか。

 

でももったいないし、うまく使える方法を考えよう。

そうそう、離乳食初期用の米がゆも余ってるんだよな…どうしよう。