193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食75日目。

離乳食75日目、朝。

f:id:bougainmint:20190224093028j:plain

鰤+大根+人参+水菜のお粥、りんご+オレンジ+ヨーグルト

仕込んだばかりのブリ濫用。

何となくお魚は肉より早めに使ったほうがいいような気がして2019春。

 

夫が休みなので食べさせてもらった。

「これもうご飯粒じゃん!こんなの食べられるようになったんか」と感動してらっしゃいました。そうですよ、いつの間にやら荒く潰しただけのお粥さん食べてるんですよ。

すごいねえ。

f:id:bougainmint:20190224101220j:plain

食事の時は口開けて待つひな鳥スタイルの息子氏


 

機嫌よく完食でしたありがとう。

 

 

食べさせたあとは、離乳食素材ストックが乏しくなったし夫が休みなので仕込みまくりました。

 

新しい食材も食べさせなきゃいけないかしらと思いながらも、スーパー行ったらいつもと同じような買い物しちゃうねえ。そんな新しいものもなかなか…。

と思ってたらピーマンが目に付いたので、そういえばまだ食べさせてないなとピーマンを買ってきた。ピーマンといえば子供が嫌いな野菜1位のイメージだな。

 

f:id:bougainmint:20190224094847j:plain

半分に切って種とワタを取って

f:id:bougainmint:20190224094934j:plain

小鍋で10分弱茹でてみた

f:id:bougainmint:20190224095033j:plain

茹でた後冷水に付けると表面の皮が剥ける!知らんかった!

ネットで調べた方法でやってみたら、ホントに皮が剥けてビックリした。

「ピーマンの皮ってなんだよ…ピーマンに皮なんてあるのかよ…」と思いながらやってたんだけど、剥けました。すげえ。ピーマンって皮あったんだ。私はてっきり中身の無い野菜の皮の部分を食べていると思っていたよピーマンって。

 

その後みじん切りにしたんですが、色々同時進行していたのでもう写真はありません…。とりあえずちょっと茶色がかったピーマンを刻んでいて、何かに似ているなと思ったら昆布でした。刻み昆布にしか見えなかった。

多分もうピーマンはこれっきりね…。面倒だし、普通に炒めて食べられるようになるまであーーげない!

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190224100029j:plain

鶏もも肉+白菜人参玉葱のクリームリゾット風、ブロッコリー白身さかなのスープ+オリーブオイル

仕込んだピーマンあげないんかーーーい。

先入先出法でやらせていただいております。

鶏もも肉は初めて食材ね。ササミも胸肉も食べてるんだからアレルギーの心配は無いでしょう。

ブロッコリーのやつは、スープのつもりだったけどレンジで温めてて吹きこぼれて液体がほとんどなくなったタイプ。あるあるー。

コープのお魚ミンチ潰して作ったんだけど、あれ加熱するとちょっと匂いが強くて気になるな…。息子氏もちょっと嫌な顔してたみたいだけど食べてくれた。

完食でしたありがとう。

 

離乳食、仕込むのはそんなにきらいじゃないけど組み合わせてメニュー考えるのが疲れるわー。

元々料理好きなんですが、何が違うんだろう?と考えたらすぐ分かった。

私は自分が食べたい物、好きな物を作るのが好きなんだな。

離乳食はそれと違うからツライんだな。なるほどな。

 

今日仕込んだ野菜。

・人参

ブロッコリー

・小松菜

・ピーマン

・ほうれん草

・じゃがいも

・大根

 

大根、耐熱ボウルにはいったまま柔らかい水死体になってレンジの中から発見された。

死亡推定時刻24日未明。ご冥福をお祈りします。

 

無駄にしてごめんなさい。大根と私の時間。