193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食74日目。

 離乳食74日目、朝。

f:id:bougainmint:20190222151328j:plain

しらす+野菜MIXトマト味+オリーブオイル+青のり、人参+バナナヨーグルト

食べ慣れてるものばっかりだったし、機嫌も良かったのでサラッと完食ありがとう。

 

それにしても朝の離乳食の時間が安定しない。

今はあんまり気にしてないけど後々3回食にすることを考えると、できるだけ早めに食べさせたいなと思ってはいるけどなかなか…ねえ。朝はアレコレ忙しいですしねえ。

 

ほいで私が読んだ離乳食の進め方の記事には、

「出来るだけ大人も一緒に食卓を囲んで食べると良いでしょう、大人の食べている所を見てモグモグ噛むのを真似して覚えていきます」

みたいな事が書かれてたけど無理じゃない?一緒に食べるのとか無理ですーー!朝もそうだし、夕方も忙しいし無理です一緒に食事とか!そんなのもう少し(いやもっとだいぶ)大きくなるまで無理だと思いますーーー!平日昼間1対1の時とかもう絶対無理ですーー!

家政婦さんでも雇ってる設定でそんな事言ってるんデスカ?って感じDEATH。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190222214309j:plain

鰤と小松菜のうどん+ごま油+すりごま、トマトとりんご+カッテージチーズ

ブリが初食材。

豚肉にしようかと思ったけど、スーパー行ったらなんか気が変わってブリにしてみた。今の所お魚は大体好きみたいだけど、ブリもやっぱり美味しそうに食べていた。

 

ブリは茹でてから潰してうどんに混ぜ混ぜ。

久しぶりのうどんは、今回から塩が入ってないベビーうどんを使ってみたけど細くてそうめんのようだ…。こんなに細いともうそうめんと何が違うっていうんだ…。

これを茹でてキッチンばさみでチョキチョキ。

離乳食作るようになってからキッチンバサミ大活躍。専用に1つ買おうかな。

 

トマトは皮を向いて種とってざく切り、りんごは細かい角切りにして一緒に電子レンジで加熱して混ぜて軽く潰してカッテージチーズと合わせた。

何だこれはイタリアンチックでワインのつまみにも良さそうじゃないか…。

味見したらやっぱり美味しかった。でも赤ちゃんはどうかな…と思ったけど息子も好きそうで一瞬で食べた。

全部を5分ぐらいで食べきって物足りなさそうにしてたけど、麦茶飲ませてごまかした。えーーーやっぱりそろそろ量増やさなきゃダメかしら…。

最近急によく食べるようになったな。嬉しいことではあるんだけど。

なんか離乳食のストックが無くなるのが早いぞ…。

 

よく食べるんだけど、不思議なことに体重がイマイチ増えてないんだよな。

多分2ヶ月で1kgも増えて無さそう。π飲む量が減った気がするから、それでかな?

寝返りもずり這いもしないから消費カロリー少なさそうだけどなー。

なんでかなーーー。

1日2回の離乳食、1回100〜120gを完食するのに💩は2〜3日に1回しか出ないし。

でもお腹は張ってないし…。元気いっぱいだから、あんまり心配しなくていいんだろうなとは思うけど、やっぱ気になるねえ…。

 

分からないことと気になることだらけで、毎日ハゲそうっす。

 

何もかも忘れてテキーラ飲んで振り切ったスマイルでブンバボン踊りたいっす。