193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食62日目。

離乳食62日目、朝。

f:id:bougainmint:20190211064819j:plain

7倍粥+マグロ+人参+大根+長ネギ、バナナヨーグルト+きな粉

長ネギが新食材。

輪切りにしてシリコンスチーマーに入れて電子レンジで3分加熱後、みじん切りにしたらほぼペースト状になった。そしてとても甘い!美味しい。

今回の仕込みから大根と人参も、極細かいみじん切りにしてみた。

どっちもシリコンスチーマーで豆腐ぐらいの柔らかさに加熱して、みじん切り。

朝早くに仕込んだので、フードプロセッサー使わず包丁で。

f:id:bougainmint:20190211065508j:plain

人参はこれぐらいの細かさ。小さめ人参1本分。

f:id:bougainmint:20190211065612j:plain

大根さんもこれぐらい。甘くて美味しい。

適当にみじん切りしたのでちょっと大きめなのも混ざってまして。息子氏、それはご丁寧にちゃんと口から出していた。素直にアイムソーリー。

f:id:bougainmint:20190211065921j:plain

大根のみ、人参のみ、大根+人参に分けて冷凍。量りに乗せるけど量は適当w

f:id:bougainmint:20190211070113j:plain

右が長ネギさん、隣のは大根人参ネギ混ぜ。

急に全部みじん切りにし始めた野菜で作ったお粥でしたが、大きいのは口から出しつつも完食してくれました。それから、モグモグするようになってきたのでいい感じ。

ちゃんと柔らかく加熱してあれば、みじん切りで大丈夫そうね。しばらくこれで様子見よう。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190211070446j:plain

しらすと玉ねぎのお粥+青のり+きな粉、ほうれん草とブロッコリーのスープ+オリーブオイル

ちょっとご機嫌斜め、お粥を半分食べてギャーギャー騒ぎ出す。でもほうれん草とブロッコリーのスープが美味しいらしく、それを食べるときだけ静かですごい勢いで食べる。早く早く!と口を開けてるの、巣で餌を待つひな鳥みたいでかわいいね…。

スープが無くなって、お粥だけを食べさせてるとまた怒り出して口を開けてくれなくなって終了。お粥1/4ぐらい残した。

んーーしらす粥が嫌いなのかしら?ワカリマセーーーン!

 

あと、もう最近メニュー考えるのが…めんどくさい…。

炭水化物、ビタミン、タンパク質、脂質。

それを組み合わせればいいんだろうけど、冷凍ストック使うとだいたいいつも同じ感じのメニューになるけどいいのかしら?とか思っちゃうねえ。

新食材も取り入れたいけど、作ったストックも早く使いたい。

 

んんーーーー。

もっとラクに考えればいいんだろうな。きっと。

うん。ダイジョブダイジョブ。多分これでいい。