193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食105日目。

離乳食105日目、朝。

f:id:bougainmint:20190326080405j:plain

人参粥+オクラ納豆、しらすとMIX野菜+豆腐のだし煮、バナナヨーグルト+きな粉

最近、豆腐を大きめに切ったものを食べさせると喜ぶっぽい。なんだろう?潰すのが楽しいのか味が好きなのかは謎。

納豆はお粥と混ぜながらあげてるけど、単独で食べさせても平気な顔してるから慣れてくれたんだろうね。私も納豆は好きだけど、生まれてまだ1年も経たない子がよくこんな物を食べるな…と、毎回感心する。絶対ヤバイ匂いするのに…。

DNAに組み込まれてるのかしら?これは大丈夫なやつって。人間、本能的にヤバい食べ物(腐ってるものとか)の匂いは、ヤバイって分かる気がするんだけど、納豆はどうなんだろうかと不思議に思っている。最初から「わあ!美味しそう!」って思う人いないと思うんだよねーーーー。慣れでしかないのか?

 

脱線。

えー、普通に完食だった。ありがとう。

最近新規食材サボってるな…。

 

 

お昼。

f:id:bougainmint:20190326092625j:plain

鶏レバートマト煮のお粥、しらすとMIX野菜スープ仕立て、みかん、アボカド

先日のキューピーのBFの鶏レバーのトマト煮とお粥を混ぜまぜ。

ちょっとだけ粉チーズも混ぜたらだいぶしっかり味になってしまった。けど、その方が食いつきいいんだよね…。そろそろ少し調味料も使い始めてもいいかもしれないな。

 

ごきげんよく完食。ありがと。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190326093018j:plain

鮭の海鮮中華粥、カボチャとキャベツのカッテージチーズあえ

やっぱり夕方は思考能力低下してたのでBFを。

今回は和光堂のやつ。

f:id:bougainmint:20190326093151j:plain

あんまり具が大きくないねこれ。

裏に書いてあったおすすめサイドメニューに、「かぼちゃクリーム」って書いてあったので、カボチャチーズにしてみた。ラスト1個のカボチャがあったからー。

 

すんなり完食後、泣きました。

足りないんだよやっぱり…なので必殺バナナあげて、ひじきせんべいあげた。

 

夫が帰ってきて息子お風呂に入れて貰う前に、久しぶりにちゃんと裸にして体重測ってみたら減っているっていう…。なんで…。きみ、ハイハイとかもしないのに…。

離乳食は大体毎回完食してくれているのにな…。

離乳食後は2〜3分だけπ飲むんだけど、やっぱそれが足りてないのか…。朝と寝る前は授乳だけなんだけど、その時は5分ずつぐらい飲むかな。

本とか見ると、まだ半分以上はミルクやおっぱいから栄養を摂るってことらしいからな…。でも無理やり飲ませられないし…ってことは離乳食の量増やすしかないよねーーー。だよねーーー。

 

いい加減ほんと増やそ。

いつから言ってるんだ私は。