193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食101日目。

離乳食101日目、朝。

f:id:bougainmint:20190322080848j:plain

納豆ときゅうりのお粥+青のり、4種の根菜と鶏ささみ+ブロッコリー、バナナヨーグルト

コープの超細かいひきわり納豆が届いていたので、久しぶりに納豆を。これすぐ使えるから本当に便利。超細かい。

おかずは、昨日の残りのキューピーの根菜のやつにブロッコリーをチョイ足し。

もはや毎朝の日課のようなバナナヨーグルト。

すんなり完食ありがとう。

っていうか、また食べ終わったら泣いた…。

やっぱ足りないのか。

 

 

そして昼。

f:id:bougainmint:20190322081500j:plain

しらすとキノコのお粥、鱈のクリームシチュー+粉チーズ

夫が昼に出張から帰宅したので、食べさせるのは夫が担当。

機嫌よくパクパク食べてくれた。

鱈のクリームシチューは、コープで新しく注文した角切り野菜入りホワイトソースを使ってみた。茹でてほぐした鱈ちゃんと、解凍したそれを混ぜたら出来上がりの簡単メニュー。

トマトコンソメソースが見当たらなかったからこれを注文してみたんだけど、同じように便利だな。ただ、ホワイトソースは粉末があるからさ…トマトコンソメが欲しかったんだ…。

f:id:bougainmint:20190322082935j:plain

人参、玉ねぎ、ジャガイモ入り。

f:id:bougainmint:20190322083102j:plain

最近はすり潰しじゃなく、茹でてこれぐらいほぐせば大丈夫。鱈は柔らかくて調理しやすいね。

普通に大人が食べても美味しいやつだね。

チーズも削って乗せたからね。

美味しかったのかすぐに食べ終わっていた。ちょっと少なかったかな。

分かってるのに量増やさない母でごめんよ。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190322083336j:plain

MIX野菜としらす・ワカメのお粥、アスパラとトマトのスープ、デコポン

午後は夫が居たので、ちょいちょい離乳食の仕込みが出来た。

最近夕方はBF頼りだったけど、久しぶりに仕込んだばかりの野菜たちを食べてもらったぞーーー。大人が二人いるって素晴らしい…。

食べさせるのは夫にやってもらったけど、途中で謎のギャン泣き。たまにあるんだよな、途中で泣くの。なんなんだろうね…。

こういう時は、息子の大好きなフルーツを先に食べさせる作戦で乗り切る。バナナとかオレンジとか、ニッコリはしないけど大好きみたいなので泣いてても食べる。食べたら泣き止んで、ひたすら食べる。そしたら泣いてたこと忘れて、お粥をあげても普通にまた食べるのだ。

なんて単純なんだ…。

まあ時々この作戦も効かない時あるけどね。でも大体うまくいくので、そのためにも1品フルーツを用意しておきたいんだよなー。

 

作戦うまくいって完食!ありがとー。

 

レギュラーメンバーの野菜の仕込みをした。

f:id:bougainmint:20190322084805j:plain

だしパックに入れて茹でる。キャベツ、人参、玉ねぎ、大根、かぶ、アスパラ

f:id:bougainmint:20190322084911j:plain

半量ほど適当に刻んでMIXしてしらすと合わせた。

これは30gぐらいずつ冷凍しといた。何かと使えるでしょう…。

f:id:bougainmint:20190322085130j:plain

BFみたいにすぐ使えるお粥も仕込んでやったぜ

左2つはMIX野菜としらすとワカメ。右4つはMIX野菜とツナ。

お粥炊いたから、もう全部混ぜてから冷凍しとけばいいじゃーん!って事で、とりあえず2種類作ってみた。

そして、冷凍用のトレイが50mlしか入らないことに気が付きフリーズする私。

BFと同じ80ずつ冷凍したかったのに…。仕方がないから無理やり詰めてなんとか60ずつ入れた。

 

そして納豆も開けちゃったから冷凍。

f:id:bougainmint:20190322085703j:plain

左はオクラ入り、右はトマト入りとプレーン

2パックも開けてしまってやりすぎちゃった感。2週間では使いきれませんねコレ…。

まあ3週間は大丈夫っしょ。私基準で。

 

肉を何も仕込んでいない…。

まあ、土日あるし!またチョイチョイ仕込みましょ。

 

レバー仕込みたいレバー。私も食べたいし。