193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食100日目。

おお!もう100日になるのか!な、朝。

f:id:bougainmint:20190321093913j:plain

ブロッコリーのお粥、合挽き肉+トマトコンソメ、きな粉ヨーグルト+オレンジ

合挽き肉デビュー。

牛肉はレバーか赤身の肉から食べさせるつもりだったんだけど、たまたま合挽き肉買ってたのでまあいいかと…。

茹でて潰してからトマトコンソメソースと混ぜてあげたら、特に何のリアクションも無く食べてた。まあ、食事中いっつもノーリアクションだけどね…。

美味しいもの食べて笑う子いるらしいじゃないですか…何それ超かわいいんじゃない?息子よぉーーー笑ってみろーーー!

 

完食でした。ありがとう。

 

 

そして昼。

f:id:bougainmint:20190321095135j:plain

海苔のお粥、4種の根菜とささみ、高野豆腐とブロッコリーの煮物

いつもお粥に色々混ぜてしまいがちババアなので、3回のうち1回はシンプル粥を心がけようと思ったりして海苔粥。

4種の根菜とささみはキューピーさん。

f:id:bougainmint:20190321101253j:plain

この瓶みんなどうしてるのかな?捨てようと思いながら溜まっていく…

食べさせた後に気がついたけど、ゴボウが入っていた。

ということでゴボウもクリアということに。

っていうか食べさせる前にちゃんと確認しなさいっていう話。ごめん。

 

昼も普通の量でいけそうだなー。

ペロッと完食ありがとう。なんか最近食べるの好きみたい?

続くといいんだけど!

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190321101815j:plain

しらすと野菜のお粥、きゅうり+豆腐のだし煮

なんか久しぶりにきゅうりをあげたような。

きゅうりって、何となく栄養がないというイメージがあってw

でも離乳食作る時、どの野菜も柔らかくクタクタになるまで煮たりしてさ、(これビタミンとか絶対逃げまくってただ繊維が残ってるだけでは…)っていつも思いながらやってる。

早く普通に食べられるようにならんかなあ…。面倒くさいし。

お粥はビーンスタークの。

f:id:bougainmint:20190321102341j:plain

具だくさーーん

これね、けっこう具がでかくてビックリした。

モグモグ上手じゃない息子には少し心配になっちゃったぐらい。しらすはそのままの姿で入ってるし、刻み昆布もなかなか。

でもちゃんと柔らかいから普通に食べてたけどね。

 完食でした。

そして完食後「ハイ終わりーごちそうさまー」って言ったら泣いたので、まだ食べたいのかな?ちょっと少なかったしなーと、バナナあげたらめっちゃ食べて満足していた。

 

足りないのね…。

やっぱそろそろ量増やすかな…。