193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食99日目。(3回食スタート)

離乳食99日目、朝。

f:id:bougainmint:20190320094801j:plain

鮭ときのこのお粥、アボカドおかか和え、バナナヨーグルト

冷凍庫を整理してたら発見したきのこペースト。まだあったんかーい。2週間は過ぎた気がするがまあ大丈夫っしょ!と、お粥に投入。毒味はしました、大丈夫です。

野菜スープはストックが切れてるので、お湯+スープの素で薄く味付け。

息子もパクパク食べてた。

アボカドは1回分ずつ適当に冷凍してあるものを、レンジで1分ぐらい加熱して細かく切って鰹節と和えただけ。水分少ないから嫌がるかと思ったけど全然余裕で食べてた。

まあアボカドは食感なめらかで食べやすいもんね。ほんといい食材。

美肌にもいいらしいじゃない。私もよく食べてますが、効果は全く感じられません。どうなってんだよ。

 

きっちり完食ありがとー。

 

 

そして昼。(!)

朝までそんなつもりはなかったけど、急に思い立って3回食を始めることにした。

f:id:bougainmint:20190320095807j:plain

ささみのお粥+えごま油、ほうれん草豆腐

とりあえずちょっと軽めにしてみようかなと。

これ軽いのかな…。100g弱だから、いつもあげてる量よりは少なめ。

ぺろりと完食してくれた。いけるじゃん。

 

ちなみに3回食にしようと思った理由としては、

 

・パイ飲まないベイベーになっている

・2ヶ月ほど体重増えてない

・夜間断乳

・食べムラはあるけどまあよく食べるタイプ

・どうせもうすぐ3回食だし

 

こんな感じです。

もう始めてしまったらずっと…これからこの子が学校で給食食べるようになるまでずっと1日3食用意しなきゃならないのね…もう少しだけ2回食にしとこ…もう少しだけ…

と思ってやってきたんですが、ふと思いついたときが始めどきだなと思って始めちゃったぜ。

計画的に物事を進められないタイプなのでね。いいんだこれで。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190320101401j:plain

ひらめと卵のおじや、小松菜+レタス+しらす和え、オレンジ

シンクの中に小さい器がどんどん溜まっていく…(平日は夜まとめ洗い派)。

ひらめと卵のおじやは、和光堂のBF。卵が入ったBFは初めてだからどんな感じかな?と思ってたんだけど、見た目は自分で卵粥作ったときと変わらない感じ。すごいねー。

やっぱりBFは割としっかり目の味付けなんだけど、その方が食いつき良い気がするね…。やっぱ赤ちゃんだって味がある方が美味しいよねえ…。

 

f:id:bougainmint:20190320131223j:plain

息子の手にピント合っちゃってる…

ところでBFの、「おじや」「雑炊」「リゾット」「お粥」の違いは何ですか?

雰囲気ですかねやっぱり。トマトはおじやじゃなくてリゾットっしょーーーとか?

鶏と芋入れたら雑炊って感じじゃないっすか部長!とか言いながら決めとるんですかね?

 

絶対違うよな。きっと何かあるんだろう…教えて偉い人。

 

夕方の部も問題なく完食。

3食きっちり完食!いけるじゃーん!ありがとー。

 

さてさて思いつきで始めちゃった3回食。

夫不在で離乳食仕込みもままならないのに自虐テロとしか言いようがないけど、まあきっとなんとかなるでしょう。どうせそのうちやらなきゃならないんだし…。

 

BFまとめ買いしてこよう。

BF活用しまくりでうまくこなしていけるように頑張ってみよう。