193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食102〜104日目。

もう金曜日のことなんて思い出せないよ…の、離乳食102日目。

写真だけは撮ってあるので、一応記録として載せとこう。

f:id:bougainmint:20190325095412j:plain

鱈と人参ブロッコリーのお粥、豆腐とオクラの味噌汁、バナナヨーグルト

初めて味噌汁あげてみた。美味しそうに飲んでた。

汁物あげるの難しくない?こぼしまくりなんですけどーー。

 

昼。

f:id:bougainmint:20190325095711j:plain

ツナと大根人参お粥+青のり、角切りりんご+さつま芋ペースト

ずいぶん軽めにしてしまって、食べ終わったら足りないと泣いたのでせんべい食べさせたら喜んでいた。せんべい食べる姿って可愛すぎると思う。両手で握りしめて大切そうに食べる…永遠に見ていたい。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190325101446j:plain

オクラと納豆乗せお粥、しらすとMIX野菜のクリームシチュー、バナナ+みかん

よくわからない組み合わせだけど。だからって事ではないんだろうけど、途中で得意の謎のギャン泣き。本当に突然大粒の涙流して泣くからビックリする…。

そんなときでもバナナとみかんだけは食べた。お粥とシチューは1/3ずつ残した。

最近ホント果物が大好きだな。

 

・3月23日(土)

離乳食103日目、朝。

f:id:bougainmint:20190325101928j:plain

鱈とアスパラガスのお粥、合挽き肉と小松菜のトマト煮、ヨーグルト+オレンジ

昼。

f:id:bougainmint:20190325102050j:plain

ツナとMIX野菜のお粥、ほうれん草と豆腐のスープ、バナーナ

(ちょっと足りないな…)と思ったらバナナをあげればいいと思っているタイプの母で申し訳ない。バナナって最高。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190325102246j:plain

しらすとワカメ人参大根のお粥、ほうれん草とかぼちゃのスープ、プルーン+さつま芋

プルーン+さつま芋の食いつきがすごかった。

やっぱり甘いものは美味しいんだろうね…。プルーンやらバナナヨーグルトやらさつま芋やら、もりもり食べるけど💩はちっとも柔らかくならない。

スープも増やしているし、こまめに麦茶も飲ませているけどな。おしっこが増えたよね…。

 

・3月24日(日)

離乳食104日目、朝。

f:id:bougainmint:20190325103036j:plain

納豆と海苔のお粥、4種の根菜とささみ+ほうれん草、オレンジヨーグルト

キューピーの4種の根菜とささみを冷凍しといたので、それにほうれん草足したんだけど足しすぎてほぼほうれん草。

 

昼。

f:id:bougainmint:20190325103306j:plain

ツナとMIX野菜のお粥+アスパラガス、鱈のクリームシチュー、バナーナ

どうでもいいことだけど、夫とメールのやり取りで私がバナナのことを「バナーナ」って書いてると、「No!バネァネァ」って返ってくるのウザい。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190325104037j:plain

しらすと人参キャベツのお粥、鶏レバーのトマト煮

鶏レバーのトマト煮は、キューピーのパウチのBF。

9ヶ月頃からっていうやつで、結構大きめな角切りの人参やじゃがいもが入っている。

しっかりモグモグして食べてくれたので、これぐらいサイズがあるほうがモグモグの練習になっていいかもなーと思った。

食事前にひじきせんべい食べさせてたし、ちょっと少ない気がしたけどこれだけで。

しっかり完食ありがとう。

 

週末は個人的に自己嫌悪祭りで辛かった…。

もやもやしているものを消化する方法がよく分からない。

 

ふう。