193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食80日目。

離乳食80日目。

f:id:bougainmint:20190301070735j:plain

納豆と海苔のお粥、サーモン+野菜MIXトマト、アボカド+バナナ


初食材にアボカド登場。

バナナと一緒にレンジでチンして軽く潰して混ぜてからあげたんだけど、これがまあとっても食いつきが良かった。美味しいもんねー。

我が家ではよくアボカド納豆とか、アボカド刺しとか、アボカドトマト炒めとか、とにかくよくアボカド食べるので息子も好きそうで嬉しい限り。栄養満点ですし、レンチンですぐ柔らかくなるから離乳食にも活用しやすい!

 

離乳食本とか見ると、脂肪分が多いから後期から与えましょう的な事が書かれている場合が多いアボカドさん。アブラが多いと小さい子には胃腸に負担が…って事みたです。しかーし!我が子にはきっとアブラが必要なのだよ…。💩問題もあるし。

10〜15gずつならきっと問題ないでしょう。多分。うちの息子は胃が強い気がするし…。生まれてこの方、吐き戻したこと無いんだぜ…。

生まれた時からゲップしないし吐かないボーイでした。赤子は吐くもんだと思ってたから、拍子抜けーー(IKKO風)

というわけでこれからアボカドは離乳食レギュラー食材入り決定。

わーーい!仕込みいらずの食材ゲットーーー!

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190301065534j:plain

サーモン+野菜MIXトマト(自作)のお粥、バナナ+カボチャ+ヨーグルト

朝あげたサーモン+野菜MIXトマトを多めに解凍してしまい、冷蔵庫に置いてあったのでそれをお粥と混ぜてメインに。ヨーグルトあげてなかったからそれも。

 

いよいよ量が足りない感。これで大体100gだけど機嫌さえ良ければペロッと食べるし物足りなさそうにしている…。

 

離乳食ももういつの間にか始めて80日みたいだし、息子ももうすぐ8ヶ月だし。

次の仕込みから量増やそうかな。

 

土日は仕込み頑張ろうーーーー。