193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食81日目。

離乳食81日目、朝。

f:id:bougainmint:20190301212634j:plain

ツナとブロッコリーのお粥、鶏もも+さつまいも+トマトコンソメソース、バナナ+キウイ+ヨーグルト

ちょっと重ための内容だし、計ってないけど多分120gは超えてそうな量。

無理だったら残してもいいやーって気持ちであげてみたら、見事に完食してくれた。

いけるじゃん…。

いやでもこれ以上はまだ。もうちょっと様子見ましょうかね…。

 

トマトコンソメソース便利ーー。

コープで初めて注文したんだけど便利ーー。

f:id:bougainmint:20190301213147j:plain

注文忘れたと思ったけど来てた。

大豆と野菜入りなので、タンパク質もビタミンも取れるし!

はじめからとろみも付いてるから、芋と鶏肉で少しパサパサしているヤツにかけても食べやすそうだった。これならただのジャガイモにかけてももう立派な1品として使えますな。白身魚茹でて潰したヤツとかも良さそうだし、もちろんお粥にも良い◎

これはリピートだな。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190301213709j:plain

鶏肉といろいろ野菜のクリームリゾット風、アボカドとオレンジのカッテージチーズあえ

先週仕込んだ鶏肉、ラスト1つだったから消費。

明日土曜日だからね。仕込みデーの予定だから無くしてやったぜ。

野菜はブロッコリーと人参とピーマン。野菜スープで水分足して、粉末のホワイトソース入れて味付け。なんかいつも同じ味になっちゃうのどうにかしたくて買ったけど、粉末ホワイトソースもとっても便利ね。買ってよかった。

 

夕方の部、順調に食べ進めていたけどちょうど半分ぐらい食べた頃、突然のギャン泣き。もう本当に突然だったからビックリした…。

あんまり突然のギャン泣きだから、熱かったのかな?と、確認しても熱くはないし、猫に噛まれた訳でもないし。どうしたのー?って聞いても、大粒の涙流してギャン泣き。

最近見たことないレベルのギャン泣き。

 

これは中断だな…と、スプーンを置こうとしたら…息子、口開けてるやないかーー!

泣きながら口開けてる!え!?食べるの…?こんな泣いてるのに?

まあ口開けてるから食べさせてみるか…と、一応口の中に入れてみたら、モグモグモグ…ごっくん。シクシク…ギャーーーーーン!

 

な ん な ん だ お 前 は

 

その後もしばらく一口食べてはギャーーーン!を繰り返しながら食べ進め、ちょっとめんどくさくなったので一旦麦茶飲ませてみようと思って、ストローマグで麦茶飲ませてみたら少し落ち着いて食べ始めた。その後はいつもどおりのノーリアクションで完食。

 

意味がわからない。

 

なんだったんだろうあの大粒の涙。

まさか…超うまかったとか?

(お母さん…このクリームリゾットみたいなヤツとっても美味しいよ…こんなに美味しいもの作ってくれるなんて僕ってきっと愛されてるんだ…うれしい…ありがとうお母さん…なんだか泣けてきた…)

ギャーーーーーーン!

 

だったのかもしれない。

間違いない。

 

しょうがないなー

明日も仕込み頑張るよお母さん。