193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食60日目。

離乳食60日目、朝。

f:id:bougainmint:20190208202002j:plain

7倍粥+自作レバーペースト(玉ねぎ・人参)+ほうれん草(コープ)+無塩バター、さつまいも+バナナ+ヨーグルト

相変わらず食べ始めるまでが時間かかるんだけど、食べ始めたら早かった。

何でだろうなー?最初絶対食べない雰囲気出すんだよな…。

口を閉じて、キョロキョロよそ見して、目を合わさないw

5分位したら、仕方ないなーって感じで小さく小さく口開け始めて、だんだんテンション上がってくるっていう。面倒くさいやつだなw

 

今日もそんな感じで。まあ食べてくれたからいっか。

新規食材もないし、食べ始めたらあっという間に完食。

お粥はもう少し粒を残し気味にしてもいいかもしれないな。なんかゆるくて口からこぼれちゃうんだよな。

芋とバナナヨーグルトのほうが硬めだったんだけど、そっちはきれいに食べられる。

明日はお粥を炊く日だから、潰しすぎないように気をつけてみよう。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190208203442j:plain

7倍粥+トマトとりんご(キューピー)+安納芋(コープ)、マグロ+かぶ+野菜スープ

主菜のマグロとかぶは、片栗粉でとろみを付けてみた。

それだけだと品数が何か足りない気分だったんで、お粥にストック野菜を適当に混ぜてしまいました。結構トマトの風味が強めだったけど、意外に好きみたいでハイスピードで食べた。

っていうか、このマグロとかぶのヤツはだいぶ好きっぽかったな。

相変わらず、好きのリアクションは見せてくれないけど、好きなものは飲み込んだ後、口開けて次が来るの待つんだよな。きゃわ。好きならもっと喜んでいいんだぞ…。

 

午後の部もまた着席させたら見事なまでにそっぽ向かれて、食べ始めるまでに10分位かかった。食べ始めたら10分で食べ終えたけどね…。

f:id:bougainmint:20190208211228j:plain

こんな状態でずっとシカト。

あんまり後ろばっかり見てるから、180度椅子ごと回転させたらまた後ろ向いたので、特に何を見ている訳ではなく、そっぽ向きたいらしい事が判明。

 

なんでしょうか…ツンデレなのかしら。どうせ食べるくせに…。

食べない時は最初からもう怒ってるから、怒ってない時はじらしたいだけな気がする。

素直になれよ。母に似るなよ。