193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食59日目。

離乳食59日目、朝。

f:id:bougainmint:20190207154612j:plain

玉ねぎ・ささみ・ブロッコリーのお粥+オリーブオイル+卵黄、いちごミルク+ヨーグルト

いいですねぇ朝は。機嫌よく完食してくれました。

私も朝ごはんが一番張り切ってもりもり食べるタイプなんだけど、息子もそうなのだろうか?いや、赤ちゃんってそんなもんなのかも。Twitter見てても朝はゴキゲン良くしてる子が多い気がする…夕方ぐずるよね。何なんだろね?

 

新食材は特になし。あ、ささみはしょっちゅう食べさせてるけど、缶詰のささみは今日が初めてでした。コープで買ってみたからどんなもんかと試しに開けてみました。

私自身、ささみの缶詰初体験でして…。

f:id:bougainmint:20190207155307j:plain

ささみの缶詰がある事自体知らなかった…

ちょっと塩味強めかなーと思ったので、1度湯通ししてからほぐして使いました。

んーーーこれは便利なんだろうけど、リピートはしないかなー。

ささみはよく買って食べるから、自分たちの料理するついでに離乳食分取り分けてしまえばいいし、ほぐす作業とかそんなに嫌いじゃないし。あと、缶詰買うより普通に生のささみ買うほうが安い…。

もうこれ言い出したらオシマイですけど…。まあ当たり前ですが、便利なものは割高。

だってすぐ使えるようにしてくれてるわけだから。その分手間かかってるんだから、当たり前ですね。ありがてえ。多忙なときには頼らせていただきます。

 

イチゴさん、昨日食べたの忘れたのか今日も新鮮なリアクションしてたな。

粉ミルク少し混ぜたんだけど、それでもやはり少し酸っぱいらしい。でも後半はまた目を丸くしてパクパク食べた。

 

どうでもいいけど、白い包みにいちごの絵が描かれた三角の形の飴玉を久しぶりに食べたくなった。これ美味しいよね。ちょっと溶けてきて噛むと中からミルクっぽい味がして、なんか少し粉っぽい感じもして、あーーーー食べたい。

サクマ製菓 いちごみるく 100g

サクマ製菓 いちごみるく 100g

 

 これこれー。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190208082008j:plain

マグロのお粥、じゃがいも+ほうれん草キューブ(コープ)+バナナ+カッテージチーズ+オリーブオイル

初食材はマグロ。

近所のスーパーで、聞いたことない国から来たマグロがお刺身用で安く売ってたので買ってきた。先に一切れ味見したらとっても美味しかった◎息子用に4切れほど小鍋で茹でて、フォークで潰してお粥に混ぜました。

f:id:bougainmint:20190208082401j:plain

油と塩気のないツナですな。

特に臭みもないし、息子もパクパクと完食。

そういえば最近、はじめての食材は1さじからっていうルールをシカトしてるな…。

いや、アレルギー要注意食材は一応慎重にやってるつもりだけど…。

まあ、大丈夫でした。

もう心配しすぎたら何も食べさせられないからな…。

 

我が家はよくキウイを食べるから、いつも冷蔵庫にキウイ待機してて、そろそろ試してみようかなーと企んでいる。キウイアレルギーの人結構知ってるからちょっと不安だけど。でもいつかは食べさせるんだし!病院あいてる時間にあげればいっか。

 

 

とにかくまあ、夕方もゴキゲンに完食してくれたので嬉しい限り。