193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食51日目。

離乳食51日目、朝。

f:id:bougainmint:20190130105215j:plain

ささみと人参のうどん+卵黄+オリーブオイル、バナナ+オレンジ+ヨーグルト

今朝はゴキゲンで全部食べてくれた◎

うどんは完全にすり潰さず、あえて少し形が残るぐらいに潰してみたんだけど、舌と上顎で潰して軽くモグモグして飲めるようになってきた。ちょっとコレは大きいかな?っていうものは器用に口の中から出してくるけど。それをスプーンですくってもう一度口の中に入れると、ちゃんとまた潰して食べる。食べられるけど一旦は拒否したいらしい。

 

100円玉を入れると一旦出てきて、もう一度入れると受け付けてくれる自動販売機みたいだなって思いながら食べさせてた。あれ何なの…。ちゃんと仕事してほしい。

 

えーと、みかんは食べたことあるけどオレンジは一応初めて食材。

今朝私達もヨーグルトにバナナとオレンジ乗せて食べたんだけど、息子ももう同じもの食べてるのかと思うとびっくりしますね。ひー。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190130205233j:plain

7倍粥、鮭と新玉ねぎ、ほうれん草キューブ(コープ!)+カッテージチーズ+オリーブオイル

午後ついにコープで頼んだ食材が届いた!離乳食に使える細かいひきわり納豆と、粉豆腐を試したかったけど、今日届くことをすっかり忘れて鮭を買ってきてしまっていたのでそっちから先に。鮮度大事ですからね。

鮭は鍋で茹でて皮と骨取って、すり鉢で潰して昨日仕込んだ新玉ねぎと混ぜて、片栗粉でとろみつけてみた。

 息子は変な顔しながらも一応食べてくれて、後半はお粥と混ぜたら食べるペース上がってた。とりあえず何でもお粥と混ぜたら食べるタイプかも知れない…。母に似てオコメスキー。ただ、お粥は単品だとそんなに好きじゃないっぽいんだよな。まあこれから色々試していくと、また違ってくるかもしれないし、決めつけ思い込みはやめとこ。

 

それにしてもコープの商品結構頼んだなー。

f:id:bougainmint:20190130210456j:plain

今日届いた離乳食お助け商品たち

冷凍庫が混み合っていてヤバイ。

時々YouTubeで、キッチン収納とか冷蔵庫収納とか、食品小分け冷凍術とか、参考にしたいなーって見てるんだけどさ。見るたびに、そもそもスペックが違いすぎる…ってなって途中で見るのやめちゃうんだよなー。

 

ユーチューバーの人たちの!キッチンが!上等なシステムキッチンだし!冷蔵庫も!なんか超でっかいやつだし!ほんとにここで料理してるのかよ生活感無さすぎるんだけど!調味料とかスパイスとかそんな見せるオシャレ収納にしてたら!炒め物の油跳ねないんですか!ガッデム!

 

っていうね。

感じでね、どこにもぶつけられない感情が湧いてくるのでね、おとなしく地道に自分なりに片付けようと思います。はい。

 

ちょっと何の話してるんか分からなくなってきたので寝ますね。