193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食52日目。

 離乳食52日目、朝。

f:id:bougainmint:20190131131238j:plain

納豆+うどん+青のり、にんじんトマト(和光堂)+りんご+無塩バター

今日は椅子に座らせてから食べ始めるまでが時間かかった…。どうも息子氏は、食べ始めてから後半にかけてどんどん調子出てきて、ラストスパートがすごいタイプみたいで。温かい方が美味しいと思うんだけどなーって思いつつ、猫ちゃんを視線で追いかけたり、食事エプロンを食べたりする息子が食べる気分になるのを待つことから、離乳食タイムは始まります。だいたいいつも。

 

初の納豆は、昨日コープから届いた超細かいひき割りタイプを湯通しして粘りを取って、もう少し潰してうどんに乗っけてみた。ひき割りじゃなくても良かったんじゃ…。味見したけど、当然のことながら完全に納豆で。「これ絶対イヤな顔するだろうな…」って、食べさせるのはドキドキだったんだけど意外に完食してくれた。すげえ。残される覚悟してたのにな。

 

一口目食べたときは、ウォエェェーーって顔をしかめて足ジタバタして怒ってたけどね。やっぱり絶対口から吐き出したりしないで飲み込んでた。

なんだろう?ポリシーかしら?

一度口に入れたものは絶対吐き出さねえ!じっちゃんの名にかけて!

みたいなアレがあるんですかね?

そういえば新生児の頃から今まで、ミルクも1度軽く吐いただけで全然吐かないタイプの息子。なんだろう?胃が強いのかな?

お母さんはお仕事していたとき毎晩とりあえず胃薬飲んでいたぞ。太田胃散はでっかい缶で買ってたぞ。そんな人にならないでね。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190131215249j:plain

鮭のお粥、カボチャ(コープ)+バナナ+ヨーグルト+きな粉

やっぱり最初ぐずぐずして食べない感じだったけど、お母さんハイテンションでキャバクラばりに盛り上げて、気分乗せて食べさせて完食◎

頑張った。お母さん頑張ったよ。離乳食後いつもぐったりだよ。

 

今は全体量が80〜90gぐらいかなー。

主食、野菜、タンパク質って3:2:1ぐらいの割合でいいんだっけ?なんとなく雰囲気でやっちゃってるけど…。まあとりあえず、今はまだそこまで栄養バランス考えないでいいか。食べ物メインで栄養補給するようになる頃までにもう少し知識をつけたいと思います!

 

ホントかな…。

最近自分の頭のポンコツっぷりに嫌気が差してるんですよね。

さっき考えてたはずの事を思い出せなかったり、本を読んでも何も頭に入ってこなかったり、買い物なんかもリストにメモしようと思うけどアプリ開こうとiPhoneを手にとったらもう忘れてTwitter見てたりする。怖い。

産後ボケでは済まされない気がするんだけど…。

 

でもほんと、日々考えること、決断することが多いのね育児って。

考えるってほどでもない小さな事だけど、毎日いーっぱいあると頭パンクするで。

 

だから私は今日もユニクロスウェット一択。

スティーブ・ジョブズとか、マーク・ザッカーバーグと全く理由で毎日ほぼ同じ服を着こなしているわけです。

 

いや、ほんとに。

 

ありがとうユニクロ。おやすみ。