193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食49日目。

 離乳食49日目、朝。

f:id:bougainmint:20190128223510j:plain

人参粥、ささみとブロッコリー+野菜スープ+オリーブオイル

水曜日にはコープ商品が届くので意地で新しい仕込みをしたくない今日この頃。冷凍ストック消費に励むため、新規食材は無しでお届けしております。いい感じで消費できている。

離乳食用食材は、一応仕込んで冷凍してから10日以内に使い切る感じにしてるんだけど、10日過ぎたら自分らが食べる煮込み系の料理にポイポイ入れてる。野菜ペーストですからね。コクが出て美味しい。

 

今日は夫が休みだったので準備も楽だったー。

いつも一人でやるのに慣れているので、大人が二人いる時の無敵感がすごい。

普段は息子がギャーギャー騒いでも、こっちもやることやらなきゃならないので本気のギャン泣きになるまでは泣かせてるんだけど、メンタルがやられるからね。あんまり泣かれると。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190128225352j:plain

お粥+白身魚と緑黄色野菜(和光堂)+小松菜、コーン+バナナヨーグルト+きなこ

お粥に和光堂の粉タイプのベビーフード混ぜたんだけど、どうも息子は嫌いらしい。前にもこの粉タイプ(お湯で溶くやつ)を単品であげたら、オエッって言われたんだけど今日も同じリアクションだった。ごめんよ…だいぶ嫌いなのね…。

 

でも息子の面白いところは、一口食べるたびにオエッってなるのに口から出したりしないで飲み込むんだよね…。なぜ…。普通嫌だったらぺって出したりしそうなもんだけど、あからさまに嫌な顔してオエッって言うくせに食べる。食い意地ってやつでしょうか?すごいわ。

 

そうそう。

ここ数日でだいぶ腰の座りが安定してきたので、ついにテーブル付きの椅子を購入いたしまして、夕方の食事からそれに座らせて食べさせました。

コレがまあ素晴らしい。超ラクーー!

f:id:bougainmint:20190128230555j:plain

我が家はローテーブルで低い暮らしなので息子のもローチェアー。

ネットで赤子用の椅子探して見てたんだけど、みんなハイチェアーばっかりね。やっぱりテーブルと椅子で暮らしている人達の方が多いのでしょうね…。我が家のように、地べた暮らしは少ないのかも。まあ、椅子のほうが楽なのかもしれませんね。

別に強いこだわりがあってローテーブルな訳じゃないんだけど、なんとなくこうなってるかなー。テーブルと椅子置くと狭くなるのが嫌で。

でっかい一軒家に住めるのならいいけどーー。

でも最近の子ってみんな足が長いのは、椅子で暮らしてるからだって嘘か本当か分からない話を聞いたことが少し引っかかる…。息子よ、短足になったらゴメンな。でも父と母の足の長さ見る限り、君はサラブレッドやで。(短足の)

 

脱線しました。

このテーブル付きの椅子の何がいいかって、息子の体が前のめりにならないこと!

今までバンボ使ってたんだけど、しょっちゅうよそ見して床触ったりして前のめりになって食事どころじゃないんですよね…。

f:id:bougainmint:20190128231634j:plain

バンボに座らせるとなぜかこうなる。

コレにテーブル付いてるのあるけど、テーブルで体を抑えてこうならなくなるのかしら?ベルトしたら大丈夫なのかしら?うちのはメルカリで買ったベルトもテーブルも無しのやつなので、絶対こうなる。何回座り直させてもこうなる。見えない何かを拾おうとしている。

 

かといって膝の上に座らせると、支えるために片手ふさがる訳で、片手で食べさせないといけないけど超大変…。すぐ私の服に口拭いてくるしベッタベタ。

 

というわけで、何が言いたいかっていうと「腰すわり最高」ってこと。

首すわりのときも安定感すごかったけど、腰すわるとまた素晴らしいね。

 

ちなみに息子は未だに寝返りもしないくせに(1回だけしたけど多分まぐれでそれっきりしてない)、腰がすわりました。成長する順番も個性、それぞれなんだとか。

ハイハイしないまま立つ子もいるらしいし。そのタイプだったりして。

 

いやー

ハイハイは見たいなーーー。