193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食50日目。

離乳食50日目、朝。

f:id:bougainmint:20190129222507j:plain

新玉ねぎとナスのお粥+卵黄、さつまいも+バナナ+カッテージチーズ+無塩バター

 

このさつまいものやつ、超美味しいんですけど…。パイ生地に包んで焼いたら売れるレベルだわ…砂糖使わなくてもこんなに甘くて美味しい、スイーツ的なのが出来ちゃうんだっていう発見でした。

眠くて不機嫌な息子氏も、これだけは全部食べてくれた。今日は朝寝のタイミングと離乳食が重なってしまって、ぐっずぐずで全然食べてくれなかった。お粥は手でバーンってやられて床に落下、3分の1ぐらいしか食べてない。

 

ドンマイ私。

 

泣いてるの抱き上げてあやしたら1分で寝た。

そんなに眠かったんかい!

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190129223653j:plain

コーン+うどん(鰹出汁)、小松菜+豆腐

 

ちょうどMAXごきげんタイム。パクパク食べまくって10分かからず完食。

ごきげん次第で雲泥の差だわねホント…。

 

離乳食の進め方の本を読んでいるとどの本にも、2回食の場合は午前と午後の授乳時間の1回ずつを離乳食にしましょうって書いてあって。なるべく決まった時間に食べさせるようにして、生活リズムを作りましょうって事らしいんですけど。

今日改めて「それ無理じゃね…?」ってなりました…。

赤子のごきげんなんて読めないしー。

そんな規則正しく出来ないっす!

 

とくに初期に関しては、「まずはゴックンと飲み込む練習です」って言ってるじゃん?飲み込む練習だし、まだそんなに量食べられないし、まだほとんどの栄養ミルクか母乳から摂ってる訳だし、食べさせる時間はあんまりもう気にしなくて良いのでは?

遊び感覚でごきげんタイムにあげちゃって良いのでは?「おっ!何これ楽しい!いつも色んな味がする!」みたいに、赤ちゃんに食事って楽しいって思ってもらって、それからで良いよね?食事の時間ですってキッチリするの。

 

という考えに至りまして、まあ一応、前の授乳の時間と次の授乳の時間の目安は気にしつつ、「今ならごきげんに食べてくれそう!」っていうタイミングで食べさせることにしました。私は。

 

だいたいでいいやー。

なんか最近肩の力抜けてきた。

 

明日は水曜日。

ついに我が家にもコープの便利離乳食食材が届くー。

楽しみじゃーー。

 

あと先日、キューピーのベビーフードも買い込んできたからそれらも活用しつつ、やる気がある日は頑張って、やる気がない日はベビーフード使って乗り切ろう。