193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食56日目。

離乳食56日目、朝。

f:id:bougainmint:20190205071759j:plain

人参粥、鶏レバーペースト(玉ねぎ・人参)、ほうれん草

夫が休みだったので、久しぶりに夫が食べさせてくれた。

「いつの間にかこんなに粒残ってるの食べるようになってるのか」って感動していた。だよなぁ。ほんの少し前まで完全にすり潰したペーストしか食べられなかったのに。

離乳食の本見てても、「えっ!2ヶ月後もうこんなの食べるの…大人と変わらんじゃん…」ってびっくりする。子の成長は早い。付いていくのに私が必死なんですけど。

 

数日前に初めて食べさせた和光堂の鶏レバー。

私自身、鶏のレバーが大好物だから、あれがあんまり美味しいと思えなかったのがずっと引っかかっていて。息子は普通に食べてくれてたけど母的に、いやもっと美味しいんだよ鶏レバーってもんは…って思っちゃったから、作って食べさせました。

1回は作ったもの食べさせておきたかっただけ…今後またベビーフードのお世話になると思いますけど…。

 

まあ息子は、どっち食べたときもノーリアクションなわけなんですけど!切ないけどそんなもんですよねーーーー。

でもいいんだ!母の自己満足だし!作るついでに大人用も取り分けて、大好物のレバーペースト作って食べたしいいんだーーー。

f:id:bougainmint:20190205075123j:plain

血抜きして綺麗にしたレバー、人参、玉ねぎは多めにして食べやすくしてみた

レバーって面倒くさいイメージだけど、確かに血抜きするのだけが少し面倒くさい。冬は特に水が冷たくてツライね。

我が家は牛乳常備してないので、牛乳を使った下処理はしません。切って流水で血を流して、水につけて、水換えて洗ってっていう作業を2〜3回やってます。これでだいたい臭みは無くなります。

f:id:bougainmint:20190205075544j:plain

オリーブオイルで人参と玉葱を炒める。焦げないように弱火。本当ならにんにく入れる。

f:id:bougainmint:20190205075704j:plain

玉ねぎが透き通ったらレバー投入。火が通るまでしっかり炒める。

レバーや野菜から水分出るから、煮るって感じになりますね。

しっかり火が通ったら離乳食に使う分だけ、ここで取り分けてフードプロセッサーへ。

f:id:bougainmint:20190205075857j:plain

ミキサーやブレンダーでもいいですね。一瞬でできるから感動よね。

なるべくなめらかーに仕上げます。

f:id:bougainmint:20190205080017j:plain

10gずつ小分け冷凍しました。

下処理さえしてしまえば、あとは楽ちんです。

臭みもなく、美味しくできました。新玉ねぎたっぷりで作ったから甘みも◎

息子もパクパク完食しました。

 

ちなみに大人用は、あとでニンニクを追加して、白ワインとコンソメ少しとローリエ入れて煮込んで、バターと生クリーム・塩胡椒で仕上げました。

f:id:bougainmint:20190205080323j:plain

ピンクペッパーが大変いい仕事をしてくれるのよねえ。

セブンイレブンコスパ最強のアンデスキーパーってワイン知ってます?

あれと共にいただきました。

7premium.jp

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190205082538j:plain

納豆粥、鮭と新玉ねぎ+ブロッコリー+ごま油

用意したものの、椅子に座らせた途端ギャーギャー騒いで食べるのを拒否。

一旦、エプロン外して夫が抱っこしてあやすも、全然ゴキゲン直らず…。

お腹すきすぎたかなー?先に短めに授乳して、もう一度チャレンジしたけど食べたくなーい!と拒否されたので全然食べずに終了!

 

まあこんな日もあるか…。

タイミング難しい夕方の離乳食。