193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食54日目。

離乳食54日目、朝。

f:id:bougainmint:20190202223037j:plain

鮭とブロッコリーとにんじんのお粥+ごま油、バナナ+オレンジ+ヨーグルト

ブロッコリーと鮭のお粥にするつもりだったんだけど、息子がゴキゲンだったので人参の仕込みまでやって、どうせならこれも!と入れちゃったら量が多くなった。けど、無事に完食ありがとう。

 

離乳食の仕込みも、今回からはペーストじゃなくて極細かいみじん切りっぽくしてみた。何度か試して見たら大丈夫そうだし、💩を観察してもしっかり消化できているようだし。

 

というわけで細く切りまくるぞ!フードプロセッサー様が。

f:id:bougainmint:20190202223805j:plain

シリコンスチーマーでチンして、フードプロセッサーでガーして、小分け冷凍。

人参も仕込んだから、どうせなら半々で混ぜたほうが使うとき楽なのでは!混ぜまぜお粥とかにできるし!と思いついて途中でブロッコリーを半分抜いて人参詰めた。

f:id:bougainmint:20190202224035j:plain

グラム数、最初だけ計ってあとは目分量…

ペーストにしないでいいってラク……。もうすり鉢嫌い…。

夫がブレンダー買いなさいよと言ってくれたけど、もうすぐどろどろペースト卒業だからいらない!と断ったんですよね。少し心が揺れたけど、物増やしたくない精神。

約二ヶ月頑張った…。今後必要なペーストはもう、コープ様に頼るし。コープ様とベビーフード買うし。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190202224333j:plain

新玉ねぎのお粥+さつまいもとかぼちゃ(和光堂)+きな粉、しらすブロッコリー+オリーブオイル

しらすブロッコリーのやつは、とろみ付けたくて片栗粉使ったけどうまくいかず。とろみちゃんってやつ買おうかな…。

とろみ付けようと水分増やしたら、またちょっと多くなっちゃってトータル100gぐらいかな?だったけどパクパク食べて完食。なんだろう、息子氏はあまり食べ物に興味なさそうなのに食べるんだよな…。いや、食べてくれるから別にいいんだけど。

これまで、オエエエっていう明らかに嫌いっていうリアクションは何度か見ているけど、「何これ!美味しい!もっとくれ!」みたいなのは一度もない。嫌いのリアクションかノーリアクションか。

いつか、美味しい!のリアクション見たいなー。何食べたときに見せてくれるかなー。

 

そうそう、今日もいい💩が出ましたね。

母は嬉しいです。