193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食53日目。

離乳食53日目、朝。

f:id:bougainmint:20190201135855j:plain

ほうれん草と新玉ねぎとしらすのお粥+ごま油、さつまいも(コープ)+バナナ+ヨーグルト+きな粉

地味に初登場はごま油。

1週間ぐらい前からバターとかオリーブオイルとか、油脂をちょっと入れるようにしてみている。色々と自分なりに調べてみて、赤ちゃんだって油脂もちょっとは必要でしょう!と思ったので。

それに息子は2回食になってから、💩ウンチが硬くて出にくそう。そういう面で調べても、やっぱり油脂も取り入れたほうが良さそうなので、ちょっとずつ取り入れるようにしたら、今日は離乳食始まって以来のいい感じの💩が出た!!

硬すぎず軟すぎず、息子も顔を真っ赤にすることなく軽くいきんだら出てたし!

ちゃーんと消化されてる感じだったし!よかったーーー!

 

いやーこれはきっと油脂。

油脂がいい仕事してる感じがします。

ヤッパリ、アブラ、ダイジネ。

 

あとは、💩が硬いのは水分不足も原因の一つだろうと、水分を増やして麦茶飲ませるようにもしてるけど、スパウトで遊ぶのが楽しいみたいで全然飲んじゃいない。口に含んでダーーっと出して洋服に飲ませてるからね…。意味なさそう。

 

とにかく💩の質が改善されて良かった良かった。

にしても、こんなにマジマジと人の出した💩を観察して、一喜一憂する日が来るとは思わなかったぜ…。

すごーい。私、ちょっとお母さんぽいじゃん。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190201205615j:plain

さつまいものお粥+青のり、カボチャ+バター、鶏レバーと緑黄色野菜(和光堂

夕方はグズグズすることが多いので、あげるタイミングが難しい。今日は17時頃にとってもゴキゲンだったので、前回の授乳時間から3時間も経ってなかったけど食べさせてみた。結果、パクパク完食。ありがとうございます。

 

初食材は、鶏レバー。

和光堂の手作り応援粉末タイプのを使ってみました。

f:id:bougainmint:20190201210521j:plain

お湯を入れて混ぜたら出来上がりっていうタイプのやつ

息子に食べさせる前に味見をしてみたんだけど、まあ正直美味しいとは思わないな…。粉を溶くタイプって独特な味と香りがするんだよなーー。息子も微妙な顔しながら食べてた。母ちゃんいつもみたいにハイテンションで「美味しいねー!!」って言えなかったもんな。今度ちゃんと鶏レバー買ってきて食べさせよーっと。

 

とはいえ、お湯入れて混ぜるだけで簡単に出来るから助かる。超ラク

ちょっと不思議な味がするから、お粥とか他の野菜と混ぜてしまえば大丈夫そう。

残りの使う時はそうしてみよう。

 

あとは、キューピーのベビーフードはレトルト?っていうのかな?出来上がってるやつがパウチに入ってるやつと、瓶に入ってるやつ。あれを買い込んできてるので、それも早く食べてみたいなー。私が。

 

 

ところで今朝から日曜夜まで夫が出張に行っているので、久しぶりの週末ワンオペ。

夫氏、出張多いタイプなので、まあ慣れっこっちゃ慣れっこなんですがね。新生児のときもめっちゃ出張行ってたしな…。懐かしい新生児の頃。壮絶すぎてあんま記憶ないけど…。

 

私も引っ越してきてすぐ(越してから9日!)出産して、身内も知り合いも1人も居ない上に夫は出張ばっかりって話を、新生児訪問で来た保健師さんにしたら超心配されたもんだ。でもまあ出だしから大変だったお陰様で肝が座った気がする。

 

とはいえ、息子の成長とともに大変さの質が変わってきますし、やることも増えてますし、慣れているとはいえワンオペはそれなりに大変。

ほんでね、なんかね、3月は半分以上出張で居ないらしいんですよね。マジカヨ。

そして3月って、離乳食ももう3回食の頃じゃないの…?

 

ひーーーーーーー

 

寝よ。