193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食48日目。

離乳食48日目、朝。

f:id:bougainmint:20190127204907j:plain

・ささみとブロッコリーのお粥+無塩バター、バナナみかんヨーグルト

離乳食の仕込みしてて思うのは、思ったより多く出来上がるか、思ったより少なく出来上がるかのどっちかだなって。

前も同じこと言ったけども、ほうれん草とか小松菜とかは1束がほーーーんのチョビっとになっちゃうし(うらごしキューブ欲しさにコープ加入した)、ブロッコリーやら人参さんはこーーーんなに沢山どうすんだーっていう量になる。

トマトに至ってはもう湯剥きがまず面倒だし、トマトの種を取る!?そんな作業したことないし!もったいなー!(スタッフが美味しく頂いてます)ってなるし。

 

そしたらこのカゴメのトマトペーストが離乳食に使えるんですってよ奥様。

f:id:bougainmint:20190127211350j:plain

最寄りのスーパーにもあったワーイ

これこれ、Twitterでコレが離乳食に使えるという情報をゲットしたので探しに行ったら普通にスーパーにあった。

f:id:bougainmint:20190127211622j:plain

原材料トマトだけ!

一応調べてみようと思ってカゴメのサイト見たらちゃんと載ってました。

www.kagome.co.jp

 使えるけど6倍濃縮だから濃さとか調整してよねーって。

私もまだ使ってないけど使ったらまた感想を書いておこうと思います。

ありがとうTwitter。ホント情報の宝庫だし、いい人たちとばかり繋がってて嬉しい。

Twitterやってない人はどうやって育児をしているのか謎。

ともだちがたくさんいるのか。そうか。

 

 

そして夕方の離乳食。

f:id:bougainmint:20190127212013j:plain

鱈のお粥+野菜スープ+枝豆、カボチャ+カッテージチーズ+オリーブオイル

カッテージチーズが新食材。

ヨーグルト平気になったからきっと大丈夫だろうということで。

案の定、単品であげても平気な顔して食べてた。

チーズとか食べちゃうなんてもうオトナじゃーん。

夫が途中でオリーブオイルを数滴垂らして、イタリアーンなメニューになってた。

息子も「ヴォーノ!」って言ってた。

嘘。

 

夫が休みの日はいいんだけど、平日ワンオペで離乳食の準備するのってなかなか大変ですよね?ご機嫌とっとかないと食べてくれないし、でも付きっきりじゃ準備できないし。

いくら冷凍とはいえ、解凍して器に盛ってっていう作業が簡単なようで意外とバタつく。そして好きでやってるんだけど、ランチョンマットとか用意するのもバタバタしてしまうのよねー。好きでやってるんだけど。

 

だからー

今日ちょっと買い物に出たところに、たまたまニトリがあったんで木製トレイ買ってみた。コレでキッチンから運んできてそのまんま使えるじゃーん。

時間がないときはコレに助けてもらお。

 

それにしても太陽光が無いと写真の色おかしくなるのどうにかしたい。

地味にストレス。

 

前澤社長、ミラーレス一眼レフカメラください。