193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食43日目。

離乳食43日目、朝f:id:bougainmint:20190122132140j:plain

  • 7倍粥にナスのペーストと卵の黄身をトッピングしたもの
  • カボチャに水切りヨーグルトを混ぜたもの
  • 枝豆ペースト

 

昨日に引き続き卵◎

離乳食を進める時に、卵は1〜2日間隔を空けてから与えるべきだという教科書もチラホラ見たけど…まぁ大丈夫でしょう!という何の根拠もない自信で今日も少しだけ。昨日よりは少し多めに。

 

枝豆は、普通に売ってる塩茹での枝豆を解凍して中の薄皮を剥いてから、沸騰したお湯で5分位煮て潰したもの。茶豆だったから少し癖があるし、どうかな?と思ったけどノーリアクションでパクパク食べて拍子抜けー。

 

今日は1/3位食べたところで突然ギャン泣きする息子。

珍しく涙もポロポロ流しながら泣くから、どっか痛いのかと心配してしまったよ。

抱っこしてベランダに出て、育てている観葉植物を観察させて気分転換。なんかね、笑うんですよね私が育ててる多肉植物の鉢植えとか目の前で見せると。あんまり近づけると、すぐむしり取ろうとするから気をつけないといけないんだけど。

 

そして再チャレンジしたらニッコニコでぜーんぶ食べた!

何だったんだあのギャン泣きは…まぁ食べてくれたからいいけど。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190123201750j:plain

  • カボチャと鱈のミルクパン粥
  • ブロッコリー入り野菜スープ
  • みかん

 

哺乳瓶拒否中なので全く減らない大缶のミルク。それを減らしたくてミルクパン粥にしてみたけど、ちっとも減りませんよね小さじ1杯くらいしか使えないんだもの。

っていうかこれもう開封して結構経つけど大丈夫なのか・・・?ダメカモネ。

 

それから、うんち💩が硬いのが気になってスープを取り入れることにしたけど、これが面倒でのう・・・。量が少ないとホント面倒くさいことが多いな。仕方ないけど!

みかんなどの柑橘類の果糖も便を柔らかくする効果が期待できるとのことで、みかんもデビューしてみました。一応初めてだから加熱して潰して。酸味で嫌な顔するかな?って思ったけど全然平気な顔して食べてくれた。

 

最近は、食後に麦茶を飲むまでが離乳食タイムって覚えてくれてるのか、食べ終わって麦茶を渡すとニコニコして自分でスパウト持って飲んでくれるから楽だわー。

 

成長してるねえ。

明日は鶏のささみ食べさせよう。

 

そういえば、ささみってあだ名の友達がいるけど元気かな…。