193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食44日目。

離乳食44日目、朝。

f:id:bougainmint:20190123205220j:plain

  • しらすそうめん+なすのペースト
  • 野菜スープ
  • じゃがいもペースト+ほうれん草と小松菜(和光堂
  • みかん

ささみを食べさせるつもりが、朝はどうしてもバタバタしてしまうので準備が間に合わず断念。午後に回すことにした。

というわけで新食材無しの食べ慣れたメニューに。

そうめんはホント大好きみたいでパクパク食べるし、食べこぼしも少ない。

 

が、朝寝がまだだった為、眠たいぐずりが始まっちゃって途中で終了ーーー。

眠たいときのグズグズは何をしても無駄やで・・・。

 

離乳食始めてみて思うのは、本当にタイミングが難しいということ。

息子氏はご機嫌ならば、多少嫌いな食材でも変な顔しながらも食べてくれるタイプなので、離乳食前はかなりご機嫌取りしている。ジャイアンのご機嫌取りするスネ夫みたいだなって思いながら。

 

っていうか、食べさせてる最中も

「すごいねー!食べるの上手だねー!」

「わー!こんなに食べられるのー!」

「もっと食べられるんじゃないのー!?もう一口どうぞー!」

「美味しいねー!」

「うわー!かっこいいなー!」

っていう声掛けを、超ハイテンションかつMAX笑顔でやってるから私偉い。

 

息子はまんまと「そ、そうかなぁ…でへへ」って感じでニヤニヤして食べるし

夫には「離乳食キャバクラ」って言われてる。確かに。

 

食べさせたあとキッチンに片付けに行く頃には燃え尽きてるぜ…真っ白にな…。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190123214208j:plain

  • ささみのお粥+ブロッコリーペースト
  • コーン(キューピー)+バナナ+水切りヨーグルト

ささみは茹でて潰して茹で汁を少し加えて、すり鉢でひたすらゴリゴリとなめらかにしたつもりだけど食べてみたらパサつき気になる感じだった。仕方ないよねぇささみだもの。みつを。

鰹と昆布の出汁を少し加えてお粥と混ぜてあげたら美味しそうに食べてくれたので良かった◎

 

バナナヨーグルトもすっかり慣れたもんで、パックパック食べてくれる。

ヨーグルトはそろそろ水切りしないでも食べてくれるのでは・・・と思っているので、明日試してみようかなー。

 

ご機嫌も良かったし完食◎

何なら少し物足りなさそうにしてた。食後の麦茶超飲んでたし。

 

っていうか。

ストローの練習を、こないだパックの麦茶でやったから試しにストローマグ使わせてみたら飲めた!びっくりした。だいぶ独特なオリジナリティ溢れるストロー使いだったけど、奇跡的に飲めてた・・・。しゅごい。

 

うちの息子氏はこれで練習中です。

 なんかいろいろセットになってるから便利。

でもパーツ多くて保管がめんどくさいし場所取る。

 

あーー

へったくそなストロー使い動画撮りたい。

明日は三脚セットしてみるか。