193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食45日目。

離乳食45日目、朝。

f:id:bougainmint:20190124140046j:plain

  • 小松菜のお粥
  • 人参と豆腐の白和えwith青のり
  • さつまいもバナナヨーグルト

 

地味に新食材の青のりが登場です。

お粥とかうどんとかにトッピングするのに使い勝手が良さそうなので、今後活用していきたいと思う。ビタミンやミネラルが豊富らしいし!焼海苔なんかも良さそう◎私が参考にしている本には7〜8ヶ月からって書いてるけどね・・・。

なんか離乳食は本によって書いてる事が違うから、頭悩ませるお母さんは多いと思うな・・・もちろん私もそう。海藻類は離乳食後期までダメって書いてる記事も読んだ。消化が悪いからと。

でも細かくなってる青のりとか、ふやかした海苔とかを少量なら問題ないでしょ・・・との自己判断で与えることにした。なぜなら、家にそれらがあるからでR。

 

あ、昨日までせっせとコーヒーフィルターで水切りしてたヨーグルトですが、いよいよめんどくさくなったので今日から普通にそのまま混ぜた。だけど息子ももうヨーグルトの味に慣れたみたいで普通に食べた。わーーーい。

こうやって、ファーストコンタクトが良くなかった食材も工夫して騙し騙し与えていたら、いつの間にか単品でも食べられるようになっちゃった!みたいなのは、やりがいありそうだなー。めんどくさいけど。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190124212652j:plain

  • ささみのお粥with卵黄featuring水菜
  • コーンとブロッコリーに少量バター
  • みかん

 

新食材としてバター!

柑橘を取り入れてみても、麦茶をこまめに飲ませてみても、やっぱり💩ウンチが硬いのでいろいろ調べているんだけど、油脂を取り入れてみることにしました。

離乳食って教科書通りに進めると、初期は油脂が一切無しと言っていいんだよなー。もちろんまだまだ5〜6ヶ月の赤ちゃんの胃腸が未熟だからっていうのは分かるけど。

本によっては初期から油脂を取り入れる、っていうのもあって。

どの本を見てもダメって書かれているなら、まあそうなのかなって思うけど、良しとしている本もあるならいいかなっていう。そんな、体に害なものじゃないし少しずつ取り入れて、それで息子が苦しくなくウンチ出せたらいいジャマイカ

 

油脂は大事だよ油脂は。

アタイ、ヒレカツより断然ロースカツ。

 

なんの話だ。

 

あ、あと水菜も新食材でした。

もう二度と初期では登場させないでしょう・・・・。

なぜならアイツ、かさが減りすぎ大魔王だから。

ふぁさっと葉先の部分結構たくさん茹でたのに、ちょびーーーっとしかできない!

まあそれ言ったら、ほうれん草やら小松菜やらの葉野菜たちもな!

198円で買ってきて小さじ5つ分にしかならない!

そしてめんどくさい!

 

なのでついにコープ加入してしまいました。

うらごし野菜の冷凍キューブ注文したから来週水曜から無敵。

ふはははは。

 

というわけで寝ます。