193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食47日目。

離乳食47日目、朝。

f:id:bougainmint:20190126214951j:plain

  • ささみのうどん+小松菜
  • 人参+コーン+オリーブオイル少し

 

パンもそうめんも食べさせてたけど、うどんがまだなのすっかり忘れてた。

たまたま冷凍のさぬきうどんが1玉だけ残っていたので、私の朝ごはんがてら茹でて数本を息子用に。30分ぐらい弱火でずーっと煮込んでみたけど、まだわずかに心が残っている感じで讃岐うどんのコシの強さ恐るべし…。

リオのカーニバルかと思った。

赤ちゃんと年寄りには向かないわね。

うち、うどんはいつも冷凍のそれしか買わないから、息子用は別で準備しなきゃいけないかな。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190126215925j:plain

  • 鱈とブロッコリーのお粥+オリーブオイル
  • みかんバナナヨーグルト

 

相変わらず息子の💩ウンチが柔らかくならないので、みかんの果汁とバナナとヨーグルトの恩恵を受けたく頻回登場メニュー。この時期はなるべく色んな種類を食べさせるべきとか本に書いてあるけどさ、食べられるもの限られてるし季節によっては手に入らなかったりもするし、そんな事より💩ウンチ柔らかくするほうが先じゃ!

 

離乳食の本にある食べさせていいものリスト見てると、なんか勘違いしちゃって、コレをこの時期に食べさせなくては!ってちょっと焦ってたんだけど。

今の時期に食べさせていい物であって、今絶対食べさせなきゃいけないってわけじゃないんだよねー。

 

ゆっくりいこ。

基本、うちに普通にあるものから与えていけばいいかなと。

もちろんアレルギーリスクが高いものは注意するけど。

それ以外は、一応調べて自己責任でね。まだ早いとされているものも取り入れていっていいかなと思ってるとこです。

 

というわけでヨーグルトを欠かさない我が家なので、毎日のように離乳食にも登場しているわけです。来週から納豆もデビューさせよう!カッテージチーズも!タンパク質祭りじゃ!