193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食84日目。

離乳食84日目、朝。

f:id:bougainmint:20190305073714j:plain

人参入り卵粥、鱈とブロッコリー、アボカド+バナナヨーグルト

今日の卵粥は、卵黄1/2個分・卵白1/4個分に人参入れて、粉末のだし(いぶしぎん)少し入れて味をつけたもの。よく食べてくれた。

 

鱈とブロッコリーのやつは、いつもならとろみ付けるんだけどこの日は無しで。

魚もブロッコリーも舌触りが気になるかなー?と思ったけど普通にパクパク食べた◎

 

ヨーグルトは相変わらず飲むように食べる。口に入れたと思ったらすぐ飲み込んで、「早く早く次!」って感じで口開ける…。

そろそろバナナは生のやつを潰してあげよかな。モグモグ練習しなきゃいけないらしいからね。レンチンしたバナナは飲んじゃうようだ。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190305074618j:plain

さつまいも粥、きのこMIX+ほうれん草+ササミのクリームシチュー風

粉末ホワイトソース使って作った、きのことほうれん草+ササミのクリームシチュー風、美味しかったな…。息子も気に入ったようで食いつきが良かった◎

 

きのこMIXは週末に仕込んだやつで、しめじ・えのき・しいたけの三種類。

一気にクリアしてやったぜ…。

少量のオリーブオイルで炒めて、蓋をしてきのこの水分で柔らかくなるまで火を通してからフードプロセッサーでペースト状にしたもの。

f:id:bougainmint:20190305075021j:plain

三種のキノコたち。全部1袋ずつ。

色々作業してたらまた写真撮るの忘れて、肝心なペーストになった状態の写真は無い…。まあ、ペーストですよペースト。フードプロセッサーさんに任せたら出来る。

これ、大人はニンニクとオリーブオイルとベーコンとか足してパスタにしても美味しいし、もちろんポタージュにしても美味しいし、いい出汁になるから煮込み料理の隠し味にも使えるし便利っす。

 

きのこさんも、9〜11ヶ月ぐらいからあげましょうって本には書いてるけど…。

ペースト状にまでして、少量ずつなら問題ないっしょという自己判断でデビューです。

 

💩の状態とかね、息子のご機嫌とか食欲とか遊び方とかね、ちゃんと観察しながら進めればいいかなってね。

 

計ってないけど結構な量 、余裕で完食してまだ欲しそうだったな…。

ちょっと増やしたんだけどな…。

そうそう、全然πを飲まなくなってきている。

日中、離乳食じゃなくてπだけの回でも片方3分ずつとか。

だいじょぶなのか…。