193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食85日目。

離乳食85日目、朝。

f:id:bougainmint:20190306064439j:plain

海苔と納豆のお粥、豚肉とカボチャ+野菜ミックス、きな粉入バナナヨーグルト

豚ちゃんデビュー◎

牛からいこうかな?とも思ったんだけど、スーパー行ったらちょうどいいのが見当たらなかったから豚ちゃんで。

豚ロースの薄切り肉を茹でて細かく切って、ほぼそぼろ状みたいな感じにしてからカボチャのペーストと他の野菜と混ぜた。同じのを先日鶏肉で作ったような?

息子、特に問題なくノーリアクション。そりゃそうだよなー野菜と混ざってるんだから分からないよなー。

 

初食材を単品であげなくなったのはいつからだろう…。

とりあえず、初食材あげる時はアレルギー出ないかは気にしてるけど、単品であげなくても分かるよね…っと思って。いきなり初めてのもの単品で食べさせたら嫌な顔されて不機嫌になるの、目に見えてるんだもの…。癖のある野菜とか、肉とか。

普通これは大人も単品で食べないしっていうやつもね。

果物は大人も単品で食べるから、息子にも最初は単品で食べさせている。リアクション見たいってのもある…。

 

よくわからないルール。

一貫性のない人間なので自分でもコレ!っていう基準は無く、実にふわっとしたルールで進めております…。がんばれ息子。

 

えーーと、きちんと完食してくれた。ありがとう。

ちなみに便秘気味なので改善を意識したメニュー。

納豆もいいらしいし、きな粉バナナヨーグルトも。バナナヨーグルトはまいにちあげてるんだけどなあ。

💩は毎日出ているが、ちょっと硬いのが気になるんだよな。出すのちょっと辛そうで。

水分補給も増やしているけどなかなか改善しないな…。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190306074123j:plain

鱈と人参ブロッコリーのうどん、ジャガバタ+キャベツのカッテージチーズあえ

冷凍しといたうどんがあったので。

妖怪ウドンマルノミボーイは速攻で完食した。モグモグしれよ…。

カッテージチーズあえも好きなので、この回は10分かからず。

 

昨日も書いたけど、全然πを飲まなくなってきているのよね…。

体重は減ってはないけど横ばい気味。2ヶ月で1kgぐらいしか増えてない。

寝返りもずりばいもしないのにー?

やっぱ摂取カロリー足りてないー?

これはもしや3回食にするべきなのか…?

 

ひーーー

誰かに相談してみよう。誰に…。