193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食86日目。

離乳食86日目、朝。

f:id:bougainmint:20190307055513j:plain

ササミと玉ねぎのお粥+オクラ、アボカド+人参、バナナヨーグルト+きな粉

そういえば食べさせたことなかったなとオクラ買ってきた。

柔らかくなるまで茹でて、中の種取ってみじん切り。ネバネバどうかなー?と思ったけど平気そうだったので良かった。納豆大丈夫だもんね、オクラも平気だよな。

アボカド人参は、冷凍しといた野菜スープのキューブ1個入れて汁っぽくしたら食べやすかったのか凄い勢いで食べた。

 

生のバナナチャレンジしたいけど、冷凍バナナがあと1本あるからもう少しだけレンチンドロドロバナナを飲んでいただこう…。

はっ…私がスムージーにして飲めばいいのか…。そっか。じゃあバナナ買ってこよ。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190307060535j:plain

豚ロースとブロッコリーのお粥+トマトコンソメキューブ、バナナ+みかん+カッテージチーズ

バナナとカッテージチーズあげすぎでは…?っていう。

あんまりワンパターンにならないように気をつけているつもりなんだけどな…。

ネタ切れ感が否めません。

さらっと完食していただきました。ありがとう。

 

そうそう。

液体ミルクがグリコから日本初?の液体ミルクが発売されましたね。

来週だったかな?明治も発売を開始するというニュースを今朝テレビで見ました。

各メーカーからどんどん発売されて、消費者の選択肢が増えるといいですねー。

 

でも125mlって中途半端じゃない…?

あと、テレビで注意事項を紹介してたんだけど、パックや缶に入った液体ミルクを清潔な容器に移し替えてって言ってたんだけど…。そのまま飲ませられるような感じじゃないんだね…?ストローの穴が付いてるからストローで飲むのかな?と思ったけど、移し替え用の専用ストローらしい。

メーカーのページ見たら、「消毒した哺乳瓶に移し替える」って書いてるし。

www.glico-direct.jp

えーーーーーーー

そのまま飲ませられるようなの待ってたのにな。

外出先とかでサッとラクに飲ませられるやつ。

災害時にもね、便利だし。災害時、清潔な哺乳瓶の確保がまず難しいっしょ。

 

と、ブツブツ言ってみましたが。

大きな一歩ですよね。今までなかったものが発売されたんだから。

海外では、そのまま飲ませられるような液体ミルクが色々あるらしい。

日本でもどんどん普及して、便利に使えるようなものが増えていってほしいな。

今後に期待!

 

液体ミルクで思い出したけど、災害時用バッグの離乳食見直さなきゃ…。

月齢どれぐらいのやつ入れてたか忘れてるや。