193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食69日目。

離乳食69日目、朝。

f:id:bougainmint:20190218132515j:plain

レバーペーストと人参・大根のお粥+バター、大豆とかぶのスープ、いちごヨーグルト

お粥のストックが少量(30g)しか残ってなくて、余らせていた和光堂の離乳食初期用お粥を1袋足した。足して60gぐらいだからちょうど良かったかな。

いつもの7倍粥よりトロトロした食感だったから食べるスピードが早かった。

 

それにしても余ってる和光堂のお粥、どうしたもんか…。

今回使ってみたけど、もうトロトロ過ぎてなぁ…。なにか良い使い道は無いものか。

 

スープは、何のスープでも食いつきが良いので潰した大豆とかぶのスープも瞬殺でした。ほぼ大豆の味しかしないけど、好きなんだね。良かった。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190218131435j:plain

ツナとカボチャ・ほうれん草のミルクパン粥+バター+粉チーズ、いちご(生)

今回は粉ミルクじゃなくて牛乳使って作ってみた。

なぜなら珍しく我が家に牛乳があったから。夫婦揃って牛乳飲まないからめったにないんだけど、先日クリームシチューとホットケーキ作るために買ったんだよねー。

そんな時ぐらいしか買わないけど、息子が普通に牛乳飲めるようになったら常備して飲ませてあげたいな。牛乳飲んだら背が伸びる説は今も健在?もう古い?

 

あ、それから粉チーズも初食材だね。ずいぶん洋風の美味しそうな香りのするメニューになりましたわ。ワインが合いそうw

 

いちごは、毎回電子レンジで10〜20秒ほど加熱してからあげてたけど、いい加減食べ慣れてるし甘いし大丈夫でしょうと初めて生のままあげました。全然平気な顔で、いつもどおりパクパクと食べてた。

 

今回もすばやく10分かからず完食でした◎

やっぱここ最近、急に食事タイムぐずらなくなってきてる…。

このまま続いてくれーーー。

 

 

お粥炊かずに乗り切った日でした。