193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食70日目。

離乳食70日目、朝。

f:id:bougainmint:20190219075728j:plain

レバーペーストと人参・小松菜のパン粥+無塩バター、キウイヨーグルト

お粥を炊いていたんだけど、息子のご機嫌と前回の授乳時間を考えると炊きあがりまで待たない方が良いと判断してパン粥にした。

前の日はミルクパン粥だったから、野菜スープで。

炊きたてのお粥食べさせたかったけどなーーー。まあ、仕方ない!

 

今回のキウイは酸っぱかったみたいで、一口ごとにすごい嫌そうな顔したから急遽冷凍庫のバナナをレンジでチンして混ぜてから食べさせた。

無事に完食ありがとう。

 

 

夫が休みだったので、午前中は離乳食の仕込みをした。

お粥は炊飯器に任せて、野菜たちをひたすら煮る。

f:id:bougainmint:20190219082522j:plain

白菜、玉ねぎ、人参、セロリ、アスパラを小鍋で煮る

冷蔵庫にあるやつとりあえず適当に切って全部一緒に煮てみた。

あとで別々にしたらいいかなーと。

f:id:bougainmint:20190219082718j:plain

これは玉ねぎ

玉ねぎだけはバラバラになるからお茶パックに入れたけど、出汁用の大きいののほうがいいね。ギュウギュウだった。

f:id:bougainmint:20190219085217j:plain

ついでに隣の別鍋で鶏胸肉もちょっと仕込む

っていうか、いつもはシリコンスチーマーで全部やってるくせにどうして昨日に限って鍋で煮る方法を取ったのか自分でも謎。そんな気分だったんだろう。

そして鍋で煮てるからには、このスープはスープで野菜スープとして離乳食に使えるからラッキー!と思ったかというと、そうではなく「ああ…面倒くさいことになったな…シリコンスチーマーでやればよかった…」と思いながら進行してました。

自分でやっといてな。そういうやつだよお前は。

f:id:bougainmint:20190219082844j:plain

左上から時計回りに白菜、セロリ、人参、玉ねぎ

柔らかくなったら取り出して個別にみじん切りに。

f:id:bougainmint:20190219085333j:plain

鶏胸肉、今まで潰してたけど今回からみじん切りに。

出来る限り細かくみじん切りにしたつもりだけどちょっと荒いな…。

再加熱した時に軽く潰せばいっか。

f:id:bougainmint:20190219085742j:plain

個別にみじん切りにして結局全部混ぜる

野菜全種と鶏胸肉を適当に混ぜて小分け冷凍。野菜が20gで肉が10g合わせて30gになったらいいなって感じで分けたつもり。ざっくり。

もうね、茹でて切ったはいいけどそれをどう小分けするか…1種類ずつにするか、あるいはコレとコレを合わせるか…使う時どう使うか…とかそういうの考えるのが本当に苦手でずーっと考えながらやってたつもりなのに全然まとまらず、こうなりましたw

おそらく得意のお粥に混ぜたオールインワンの1食として活躍してくれることでしょう。期待してるぞ。

f:id:bougainmint:20190219090155j:plain

野菜茹でたあとのスープと鶏胸肉茹でたスープ足したやつ。

このスープは、半分はそのまま製氷機で冷凍して半分はトマトペーストを足してみました。

f:id:bougainmint:20190127211350j:plain

例のコレ。

f:id:bougainmint:20190219090441j:plain

なんとなく1回煮立ててみた。

1袋に大さじ1杯分のトマトペーストが入っていて、6倍濃縮らしい。

それっていうのは、大さじ6杯の水で薄めると普通のトマトになるということでよろしい?超頭わるいんで、あんまりそういうの分からないし分かりたくもない。

とりあえず、考えてるふりして大さじ10杯の野菜スープを小鍋に入れてトマトペーストをちょっとずつ加えて、美味しくなったら良しとした。1袋の半分弱使った。

参考にならないブログで申し訳がない。

f:id:bougainmint:20190219090900j:plain

残った野菜たちも足してみたらアラ!ミネストローネっぽくなったじゃない!

f:id:bougainmint:20190219091027j:plain

忘れ去られたアスパラさん。

このアスパラさんは新食材なので個別にした。

ちなみにセロリさんも新食材だけど個別にしなかった。

そう、私には一貫性というものがないのだ。ごめん息子。

 

 

というわけで夕方。

f:id:bougainmint:20190219091159j:plain

さっき作った鶏むねと野菜ミックスのお粥+オリーブオイル、アスパラガスのスープ

f:id:bougainmint:20190219091303j:plain

さっきの野菜スープ入れて、少しだけとろみをつけた。

準備だけして、私は耳鼻科へと行ったので夫が食べさせてくれましたが、無事にパクパク完食してくれたそうで。良かった良かった。

 

そうそう、お粥は7倍粥から6倍粥にステップアップ。

なぜか本では7の次すぐ5なんだけど、💩が硬いマンの息子の様子を見たかったので徐々にステップアップすることにしました。

 

はーーー

離乳食の仕込みの段取りうまくなりたい。めっちゃ時間かかった。