193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食68日目。

離乳食68日目、朝。

f:id:bougainmint:20190216204845j:plain

ツナと人参とネギのうどん+ごま油+青のり、きな粉バナナヨーグルト+いちご

新規食材無し。

お粥のストックが切れていたので久しぶりにうどん。

大体5ミリぐらいの長さにしてあるんだけど、超柔らかく茹でてあるから出さずに食べた。前回うどんを食べさせた時はコレ出しちゃってたんだけど、ちょっとの間でちゃんと舌と上顎で潰して食べることを覚えたんだなーって感動した。

歯は無いけど、モグモグっぽいことしてるもんね。すごいねー。

一応食べさせる時、私も口をモグモグ動かして見せてるんだけど「何だコイツ…」って顔で見てるから意味ないかなーっと思ってたんだ。でも!多分!きっと!意味あるよねこれ!

 

あ!そうそう。ストローで吸うだけ吸ってダバダバこぼすのも、練習しなきゃと思ってね。吸って、飲めたなーと思ったら口を離させるようにしたんですよ昨日から。

離させないと吸い続けちゃって、全部吸って出してこぼして本人むせるから。

そうさせてたら今日から、ある程度吸って飲めたら自分で口離して休憩して、また吸って口離して休憩してって出来るようになってるーーー!あんまりこぼさないーー!すげー。もう覚えたの…。

っていうか今まで教えてなくて逆にゴメンなって思った。教えたら出来るのね。

赤ちゃんなめてた。ごめんよ。

 

えーっと、イチゴとかバナナとかの果物さんはもう、飲むように食べる。前のめりになるから食べさせづらい。

 完食ありがとう。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190216210017j:plain

自作レバーペースト+ほうれん草のうどん+無塩バター

諸事情により、またまたうどん。

お粥のストックが切れていたので、息子をサンクチュアリ(彼の遊び場を我が家ではそう呼んでいる)に置いて遊ばせつつ準備しようと米びつを見ると、なんとお米が無い!

 

家にお米が無いって、私が妊娠する前は普通だったけどな…。

毎晩お酒飲むから夜は炭水化物抜いてたし、パスタ大好き人間だからたまにしか白米食べなかったんだよねー。それが今はもう米さえあれば!みたいになってるから。

自分でびっくりしてますわ。

だからお米切らすなんてーー!まじかーー!と。

そういえば昨日、お米無くなったよーって言ってたな…。

忘れてたーーーー!

 

ってことでね。またうどーーん。

なんかまあ好きみたいだしいいか。

 

お腹空かせすぎてご機嫌がギリギリだったので、急いで準備して食べさせたらすごい勢いで全部食べた。

この2〜3日は午後も調子よくパクパク食べてくれている。というか朝も夕方も素直におとなしく食べてくれる。よそ見はするけど口は動かしてくれるし。

まだ数日だから分からないけど、あげてる側の感覚として、とても良い感じがするんだよなー。なんっていうか、食事の時間だって理解してくれたような?そんな気がしている…けど明日イヤイヤされたりして!

まあそれはそれで。

 

っていうかお米買いに行かないと。