193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食58日目。

 離乳食58日目、朝。

f:id:bougainmint:20190206125320j:plain

かぶのお粥+納豆、ブロッコリー+トマトとりんご(キューピー)+卵黄、いちご

前回納豆をあげた時に全力で拒否されたから、もしや納豆が嫌いなのかと思ったけど違ったみたい。今日は普通の顔でパクパク食べてくれた。気分屋ですか。

そういえばしばらく卵黄あげてない事を思い出して、卵黄も追加。黄身の1/3個分ぐらい。明日は半分ぐらいあげてみよう。様子見てそろそろ白身もいっちゃいたい。

 

初食材は、イチゴ。

酸味があるものは絶対最初顔をしかめるけど、やっぱりイチゴも最初は嫌な顔。

でもモグモグして飲み込んだら甘さを感じたらしく、少し目を丸くしてから、口を開けてスプーンが来るのを待っていた。かわいいなお前…。

機嫌よく完食です、ありがとー。

 

そういえば一向に減らない粉ミルクがあるけど、イチゴミルク作ってあげたら絶対うまいよなー。っていうか自分のおやつ用に作っちゃおうかなー。いちごミルクゼリーみたいなものを。なんか今朝は甘いものばっかり食べてるけど、欲求が満たされない…なぜだ。

 

それにしてもあれだね、ミルクの匂いしかしなかった赤ちゃんの口が納豆の匂いになっちゃったりして、お母さん複雑。

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190207081258j:plain

お魚ミンチ(コープ)+青梗菜のそうめん+ごま油、オレンジ+カボチャ+ヨーグルト

タイミングが難しい夕方。

前回授乳した時間も気にしつつ、タイミングを見極めて機嫌がいい時に準備し始めたんだけど、準備できたらもうグズグズし始めていた…。そして着席させるともうギャーギャー怒ってて食べるどころじゃない。

とりあえず大好きな麦茶を先に飲ませてご機嫌取り。からの、抱っこしてベランダで植物観察して気分転換。

その後再び椅子に座らせて食べさせ始める。が、ひとくち食べてそうめんだった事にお怒りに…。お粥が良かったんかな…。

カボチャも食べさせて、もう一度そうめんあげたらやっぱり怒ってるw

その割には食べたいらしく、口開けて待っているのでまたそうめん入れたら今度は仰け反って怒るw

じゃあもうお粥にしようと、座らせたままお粥の準備して戻ってきたら夫帰宅。

お父さん大好きマンなので、帰ってきたお父さんが気になって気になって食事どころじゃなくなったので、母は疲れて終了ーーーー。

 

2割も食べてないかな。ほぼ残し。

 

どんまい私。