193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食57日目。

離乳食57日目、朝。 

f:id:bougainmint:20190205214734j:plain

ほうれん草と鮭のお粥+ごま油、バナナヨーグルト+きな粉、かぶのスープ

最近ちょっと新しい食材チャレンジをサボっていたので、かぶを。そのうちそのうちと思ってたら後回しになってた。

家で食べる習慣の無いものって、後回しになりがち。

私あんまり食べないのよねー。かぶちゃん。

 

細かいみじん切りにして、葉っぱの部分も刻んで一緒にシリコンスチーマーでレンジ加熱したもの。お湯を入れて和光堂の粉の野菜スープ少し。味見してみたら葉っぱのエグみをちょっと感じたから、嫌いかなー?と思ったけどすんなり食べてくれた。良かった良かった。

 

この食器の下の木のプレートは、一昨日友人から届いた小包の中に入っていた◎

沖縄のウラジロガシという木で作られたもの。ちょっと見切れているけど、猫ちゃんの形がデザインされている。きゃわいー。ABE CRAFTの阿部誠治さんの作品。

ちなみにこの一番左の、お粥入れてるのも沖縄のヤチムン。ぐい呑です。

 

余談でした。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190205220229j:plain

お粥+しらすブロッコリー+人参+新玉ねぎ+オリーブオイル

私が歯医者さんに行くため、冷凍ストックしてある材料を器に入れて準備して夫に任せて出かけた。言わなかったから写真は無しだと思っていたら、ちゃんと撮ってくれていたのが意外だった。パンダの箸置きまで使ってくれちゃって。ありがとござんす。

 

嫌がることもなく余裕の完食だったらしい。

この食材はもはや食べ慣れてるもんなー。

 

新しい食材も色々増やしたいと思ってはいるんだけど…そろそろ形状もみじん切りへとチェンジしていこうかと思ってるので、仕込み方も変えなきゃ…とか何とかゴチャゴチャ考えてばっかで行動してない。

 

でもまあ、大人と同じ食事するようになるのはまだまだ先。

長い離乳食の道のり、のんびりやりましょかーー。

 

とりあえずイチゴ買ってきたから、明日はイチゴあげるんだ。