193育児目録

2018年7月に息子の母に着任。初めての育児の迷走記録。

離乳食67日目。

 離乳食67日目、朝。

f:id:bougainmint:20190216062914j:plain

さつまいものお粥+青のり、鶏ひき肉+自作野菜MIX(大根・人参・ネギ)+豆腐+ごま油、バナナヨーグルト+キウイ

初食材はキウイ。

夫の家系はキウイのアレルギーがちらほら居るみたいで、ちょっと緊張気味でのチャレンジ。「何これ酸っぱ!オエーー」って顔されたけど、二口目からは普通に食べてて何事もなく食べ終わり、その後も異変なくクリア◎

良かった良かった。

 

青い皿のヤツは、冷凍してた鶏ひき肉を加熱した後すり潰して野菜ミックスと合わせ、野菜スープと混ぜてとろみを付けてあんかけチックに仕上げてみました。使いかけの絹ごし豆腐があったから、なぜかそれも入れた。

機嫌よく全部完食でした。ありがとさん。

 

 

そして夕方。

f:id:bougainmint:20190216064057j:plain

7倍粥+ツナ+大根人参+かぶ+ごま油

出かけたり夕飯の仕込みしたりしてたら、離乳食のことすっかり忘れていてバタバタと準備した。頭で考えていたはずのメニューはすっかり忘れて、適当に冷凍庫あるものでオールインワン粥にしました。

そしたらタンパク質が入ってなくて、急遽ツナ缶デビュー。

魚も肉も解凍して潰すの面倒だったの…。

まあ、離乳食用に買っておいたのでね。グッジョブ私。

f:id:bougainmint:20190216064659j:plain

いなばの食塩オイル無添加のコレ、すぐ使える。

汁切って、少し潰して混ぜて使いました。

大変便利ですね。これはいい…買いだめしとこ。

 

息子、ツナ好きなのかな?夕方の部はいつもグズグズすることが多いけど、無言でパクパク食べて5分位で完食した。

毎回ちゃんと計ってるわけじゃないけど、大体1回100gぐらいあげてるんですが、これは80gぐらいだったから物足りなかったかなー。

 

よく食べるようになった。

(機嫌いい時に限り)